ホットプレートでぎゅうぎゅう焼き♪

ホットプレートでぎゅうぎゅう焼き♪

Description

オーブンが無くても大丈夫♪いま話題のぎゅうぎゅう焼きをホットプレートで作ります。ゆっくり飲んでも最後まで熱々です。

材料 (4~6人分)

鶏もも肉
2枚(約580g)
じゃがいも
小4個
蓮根
約250g
ごぼう
1本
ソーセージ
10 本〜
茸(舞茸、エリンギ、しめじ)
300g
ブロッコリー
1/2株
プチトマト
10個〜
1個(6〜8片)
適量(5枝~)
塩・胡椒
適量
1/2カップ~

作り方

1

写真

ホットプレートにオーブンペーパーを敷く。分量は30㎝×50㎝のホットプレートに合わせているので各々加減してください。

2

写真

鶏もも肉を食べやすい大きさに切って塩小さじ1と粗挽き胡椒少々を揉み込み室温で馴染ませる。冷たいまま焼かない事。

3

蓮根とごぼうは泥を落とし皮付きのまま厚さ1cm弱に切りさっと洗ってザルに上げておく。にんにくは半分に切って芽を取り除く。

4

写真

じゃがいもは泥を落として芽を取り、食べやすい大きさに切ってさっと洗う。水を切って下味の塩少々を振りレンジで加熱しておく。

5

茸類は割いておく。ブロッコリーは小房に分け、プチトマトのヘタを取る。

6

写真

オリーブオイルを少量ひき鶏肉を皮目から焼いていく。こんがり焼き目がついたら裏返す。両面焼き目がついたら一端皿などに取る。

7

写真

鶏から出た脂にオリーブオイルを足す。ローズマリーを加えじゃがいも、蓮根、ごぼうに焼き目をつけて裏返す。

8

写真

大さじ1/2ほどの塩をまんべんなく振る。ローズマリーが無ければハーブソルトでも良い。

9

写真

残りの材料をバランス良く並べ、蓋をして蒸し焼きにする。鶏肉とブロッコリーに火が通ったら完成。野菜が沢山食べられる。

10

写真

この分量通りだと塩分控えめの仕上がり。好みで加減する。取り分けてから各々塩胡椒、ハーブソルトなどをかけて調整しても良い。

11

写真

保温しながら最後まで熱々を食べられる。具は全て揃えなくてもアレンジしてもOK。オーブンペーパーを使うと後片づけも楽チン♪

12

写真

息子の誕生日に鶏の丸焼きを買ってきて乗せた。迫力有り(笑)。おもてなしの日やクリスマス等にいかがでしょうか♪

13

写真

クリスマスにグラタン皿を使って牡蠣のアヒージョ(ID1071370)とチーズフォンデュを配し三品同時進行。

14

我が家のホットプレートは焦げ付きやすいのでオーブンペーパーを使っている。ホットプレートの状態が良ければ紙は無くても可。

コツ・ポイント

蓮根とごぼうは歯ごたえを残すのがおすすめ。ホットプレートにはそれぞれくせがある。程よい焦げ目が付いたところから食べる。焼き目の薄いところは焼けやすい所に移して具材を焼きながら熱々を食べる。パンにオリーブオイルをつけながら食べると美味しい。

このレシピの生い立ち

いま話題のぎゅうぎゅう焼き。美味しいのですが冷めるとちょっと残念な感じになりませんか?ホットプレートで作れば食べ終わるまで熱々!もっと焦げ目が欲しいなと思ったらまた焼けます。レシピコンテストのメールを受け取った時にこれだ、とひらめきました。
レシピID : 3569992 公開日 : 15/12/13 更新日 : 19/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (32人)

20/03/22

写真

華やかでおいしいのでホームパーティーで大好評でした♡

Chebsky

20/03/17

写真

お野菜たくさん食べられて、あっという間にペロリ♪

★ひろちむ★

19/12/23

写真

クリスマスパーティーの一品に♪切って焼くだけなのに美味しくて嬉♡

19/12/22

写真

友達みんな大感動で、レシピを教えて欲しいと言われ、はらちゃんのレシピをみんなに公開しました。ワイワイするのにもってこいで、最高

きいちゃん✨✨

1 2 3 4 5