南瓜の煮物(staub使用)

南瓜の煮物(staub使用)
ストウブ鍋(18cmラウンド)使用。少ない調味料で煮崩れず美味しく仕上がります。

材料 (作り易い分量)

南瓜
1/4個(正味300g程)
80ml
小さじ2
醤油
小さじ1/2

作り方

1

南瓜は種を取って所々皮をむいて一口大に切る。(面取りしたい方はして下さい)

2

鍋にだし汁と砂糖、醤油を入れ、南瓜を皮を下にして重ならないように並べる。火をつける。

3

沸々して来たらペーパータオルを南瓜の上に敷いて落し蓋にする。鍋の蓋をして弱火にし、12分加熱する。(タイマー使用)

4

時間が経ったら消火し、蓋を取らずにそのまま粗熱が取れるまで自然冷却する(余熱で仕上げます)。

コツ・ポイント

水分が逃げにくい構造のstaub鍋を使用しているのでだし汁の量は少なめです。焦がさない為に弱火(お手持ちのコンロで一番弱い火力で)で12分を厳守して下さい。

このレシピの生い立ち

少ない調味料で加熱時間も短くて済むので、煮物はすっかりstaubにお任せ♪定番の南瓜の煮物はこの分量が自分好みです。
レシピID : 3577663 公開日 : 16/01/07 更新日 : 16/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/10/01

写真

シンプルなのにとても美味しくて感動しました☆また作ります♪

JaneDoee

そう言って頂きとても嬉しいです。南瓜の季節到来ですね♪

16/03/28

First tsukurepo mark
写真

少しの調味料でホクホクの南瓜が出来て感激!味も優しく美味しい♡

さくらックマ

ほくほくで美味しいですよね!第1号れぽ有難うございます☆