名古屋名物☆赤味噌のどて煮

名古屋名物☆赤味噌のどて煮
酒のアテにもご飯のおかずにも。
大人も子どもも、一度食べたらやめられない味。

材料 (4人分)

牛すじ肉
300g
豚ホルモン
300g
こんにゃく
1枚
1かけ
1かけ
献立いろいろ味噌
適宜
適宜
適宜
適宜
1本
 

1

牛すじ肉を一口大に切り、しょうがの皮とねぎの青い部分を入れたたっぷりのお湯(または米のとぎ汁)で約1時間下茹でし、ザルにあけてよく水洗いをしておく。
生の豚ホルモンを使う場合は牛すじ肉同様下茹でする。

2

こんにゃくは15mm角ぐらいの大きさに切って下茹でする。

3

鍋に 1と2 を入れ、スライスしたしょうがとにんにく、ひたひたになるぐらいの水、酒を入れて火にかけ、煮立ったら粉末だしと献立いろいろ味噌・八丁味噌を加え、弱火で煮込む。

4

好みの味になったら器に盛り、たっぷりの刻み葱をかける。

コツ・ポイント

☆豚ホルモンは、生でも茹でたものでもOK。☆しょうが・にんにくはお好みで。入れると風味がよくなります。☆甘みが強い方がよければ『献立いろいろ味噌』を多めに、あまり甘くしたくなければ八丁味噌を多めに。☆『献立いろいろ味噌』が手に入らなければ、味噌を味噌汁より少し濃い目に入れ、味を見ながら砂糖を加えてください。☆隠し味にコチュジャンやサムジャンを入れると、コクのある味に仕上がります。

このレシピの生い立ち

居酒屋等でよく見かける『どて煮』は大人も子どもも大好きな一品。冷蔵庫に『献立いろいろ味噌』があったので、試しに作ってみたら大好評。試行錯誤しながら、この味にたどりつきました。
レシピID : 358185 公開日 : 07/04/20 更新日 : 07/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/10

First tsukurepo mark
写真

大根も入れてみました。美味しかったです!

ゆーこ83

つくれぽありがとうございます!大根もいいですね!