簡単&コク旨!大根と人参のサラダの画像

Description

100レポ!ウチのコールスローサラダのタレを大根サラダで和えた所、美味しい~!マヨとニンニクのコクがあっさり大根に合うよ

材料 (4人分)

1/2本(500g)
1/2本
★マヨネーズ
大さじ3~4
★オリーブ油・酢
各大さじ1
★砂糖・すりおろしニンニク
大さじ1/2
★塩・コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根は細切りにし塩もみ(塩小さじ1/2)。少し置くと水分がタップリでるので、手でギュッとしぼる。

  2. 2

    写真

    人参も細切りにし塩もみ後、手で絞る。
    ※人参はできるだけ細く。

  3. 3

    写真

    ★のタレで和える塩もみの塩分があるので塩の入れすぎ注意!
    ※少し置き、味を馴染ませます。

  4. 4

    写真

    ※水菜やレタス等の葉物野菜と合わせると彩りキレイ!葉物のみ食べる直前に合わせます。

コツ・ポイント

・大根は食感を生かすため、細くなりすぎない細切り、人参はできるだけ細くします。
・冬の大根は水分が多いので、しっかり絞って水分を出さないと仕上がりが水っぽくなります。
・レタス(細切り)やキャベツ(大根同様に塩もみ後絞る)もオススメ。

このレシピの生い立ち

我が家のコールスローサラダのタレの配合です。(ケンタのが幼少時大好物だったので、それを意識して作っています)。時間を置くとマヨダレが水っぽくなるのがイマイチなので、オリーブ油を入れた所、タレの水っぽさがなくなり大成功!すし酢代用もオススメ!
レシピID : 3583966 公開日 : 15/12/21 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

140 (107人)
写真
*実月*
今年の冬まだこれ作ってなかったので、このままでは冬が終われないわと思って作りました!やっぱり最高に美味しかったです。
写真
みぃくんのママ
あと一品欲しかったので♪とても美味しいサラダでした(^-^)
写真
hiiito5
わかめも追加🥗味付け好きすぎて、リピ沢山してます!!!