卯の花が好きっ♪の画像

Description

美味しくするコツは卵。奥行きのある味わいに!ひじきもたっぷり。鉄分で貧血予防にも◎ 良質のタンパク質とイソフラボンも摂れる嬉しい一品♪彩のある野菜が食欲をそそります。

材料 (4人分)

1/2本
1/2本
~合わせ調味料~
 だし汁
2カップ
 しょう油
大さじ5
 みりん
大さじ4
 砂糖
大さじ1
 酒
大さじ1
 
塩(仕上げ用)
少々
1個

作り方

  1. 1

    乾燥ヒジキとシイタケは水で戻しておく。

  2. 2

    ゴボウの皮を包丁の背でこそげ、細かなササがけにする。水でさらしアクを抜く。
    ニンジン、シイタケを粗みじん切りにする。

  3. 3

    【2】の材料と水分を切ったヒジキを鍋に入れ、合わせ調味料を入れ、ニンジンがやわらかくなるまで火にかける。

  4. 4

    さらに、ひき肉を入れ、混ぜる。
    肉の色が変わったら、おからを入れさらに火をとおす。

  5. 5

    溶き卵を入れ、大きく混ぜる。小口切りにした長ネギを合わせ、味を見て塩で整える。

コツ・ポイント

ゴボウは頑張って細かいササがきにしてくださいね(太いほうから細いほうに向かって包丁を入れるとやりやすい)。全体の食感がまとまります。
長ネギは、風味を残すために最後に入れあまり火を通さないこと(余熱で十分)。彩を考えて、緑の部分を使っていますが白いほうでも○
溶き卵、加えてみてくださいね。さらに美味しさアップです。

このレシピの生い立ち

栄養たっぷりで、具沢山かつ冷蔵にいつもあるもので作ってみました。
乾物は、何に混ぜてもじゃまにならない名脇役ですね~!
レシピID : 358510 公開日 : 07/04/12 更新日 : 07/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
かずみんみ
卯の花に初挑戦★ 大量生産です(笑)

沢山♪ コロッケや卵焼きの具にアレンジしてみてくださいね。

写真
さっちん2717
しっとりしていて、卯の花が嫌いな主人が美味しいと言ってました♪

それは、何より♪このしっとり感がポイントなんです(^o^)

写真
キリンのせなか
初めて作ってみました☆ とてもおいしかったです~♪

低カロリーで高栄養なおから。美味しく沢山食べたいですよねっ♪

初れぽ
写真
ai1124
卯の花好きになりました!こんなに美味しいとは!!

うわぁ、嬉しいです♡→ܫ←♡ ホッと和むやさしい味ですよね♪