我流豆カレーの画像

Description

我が家の定番カレー2種のうちのひとつです。
普通のカレーと違って、ヘルシーでいいですよ♪

材料 (4人分)

170グラム
200グラム
1個
クミンシード
小さじ1
炒めたまねぎペースト
1袋(40グラムいり)
市販のカレールー
2種類あるとよし
塩、こしょう
適量
一味唐辛子
お好みで
にんにく
1かけ
しょうが
1かけ
バターまたはマーガリン
大さじ1
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    にんにく、しょうが、たまねぎはみじん切り。にんじんは、やや小さめのさいのめ切りにする。

  2. 2

    鍋に、サラダ油をしき、クミンシードを入れ、弱火でいためる。パチパチと音がしたら、バターとにんにく、しょうがをいれ、焦げないよういためる。
    香りがたったら、玉ねぎをいれ、しんなりとするまでいためる。
    時間があれば、15分はいためるとよい。

  3. 3

    2の鍋に、豚肉ミンチとにんじんを加え、お肉に火が通るまでいためる。そして、ひたひたになるまで水と炒めたまねぎペーストを加え、蓋をして15分煮る。

  4. 4

    3の鍋に、大豆水煮を加え2から3分煮る。
    火をとめ、市販のカレールーをできたら、2種類加え、いいとろみがでるまで煮込む。

  5. 5

    味をみて、塩コショウ、さらに辛さを増したい場合は、一味唐辛子をいれる。
    できあがり。

コツ・ポイント

玉ねぎをいためる時間があるときは、別に炒めたまねぎペーストはいらないかもしれません。ただ、入れると、コクが増します。大豆の水煮は、一度洗うのをおすすめします。そのままですと、ちょっとぬるってかんじがしますので。
市販のルーは、1種類でもいいですが、多いと、その分味が深まります。

このレシピの生い立ち

いろいろなカレーのレシピからの混合系です。
レシピID : 358669 公開日 : 07/04/12 更新日 : 07/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート