塩サバで和風がっつり丼!!!の画像

Description

ヘルシーながらもがっつり食べれる丼物です。

材料 (2人分)

2枚
1/4本
茶碗2杯強
2袋
適量
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    大根は皮を剥いてすりおろす。水気を軽く絞って下さい。

  2. 2

    塩サバを焼きます。フライパンにクッキングシートを敷き、その上に皮目を下にして火にかけます。ふたをして強火

  3. 3

    写真

    焼き色がついたらひっくり返す。もう片面も焼き色がついたらOKです。

  4. 4

    写真

    身を荒くほぐします。写真のように半分ずつほぐすとキレイに取れます。できるだけ、骨を取り除いて下さい。

  5. 5

    温かいご飯に削り節をまぜます。丼に入れ、その上にサバ、おろし、まわりにねぎを散らして下さい。

  6. 6

    食べるときはポン酢を気持ち多めにかけて全体を混ぜて食べると美味です。

コツ・ポイント

身は荒ほぐしのが食べごたえがあります。たまたま今回は削り節を使いましたが、ご飯に混ぜる物を変えてもまた違う味になっていいと思います。
大根おろしをやめてお茶漬けとして食べるのも良いと思います♪♪

このレシピの生い立ち

旦那さんに丼物を作ってあげたかったから♡
祝☆「がっつり」の人気検索ランキングでトップ10に入りました。ありがとうございます♪
レシピID : 3587975 公開日 : 15/12/23 更新日 : 16/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ルルルるか☆
美味しかったです♪

つくれぽありがとうございます!(^^♪

写真
☆めめめ★
夕飯に作りました!主人から大好評でした♡

喜んでもらい嬉しいです!ありがとうございます(^^♪

写真
すぱげっち
塩サバをさっぱり美味しく食べられて大満足でした^^また作ります!

オクラ!!体に良さそうな丼になりましたね♪つくレポ39☆

写真
quawai
おかかとポン酢の組み合わせがぴったひでした!おいしかったです。

美味しいですよね〜これは私の中でもオススメレシピです!!