レモンタルトの画像

Description

これからの季節にぴったり!暑くても、バテてても、それでもお菓子が食べたい人に、さっぱり☆食べられる、オススメのお菓子です。
卵白も卵黄も残さず、
使い切りますよぉ~♬♫

材料 (20~26センチタルト型)

●タルト型
バター
40g
120g
20g
 
レモンフィリング
3個程度(好みで調節)
2個
20g
砂糖
30g
120㏄
 
●メレンゲ
砂糖
40g

作り方

  1. 1

    タルト型を作る。バターは室温に戻し、マヨネーズ状にする。粉砂糖を入れてしかり混ぜ(白っぽくする必要はありません)、卵黄を1個ずつ加えて、その都度よく混ぜる。混ざったら薄力粉をふるい入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。冷蔵庫で30分程度寝かせる

  2. 2

    オーブンを180℃で予熱させておく。寝かせたあとのタルト生地を、手粉をふった台にタルト型より大きめに伸ばす。
    伸びたら型に合わせ、はみ出た部分は切っておく。(私はずぼらなので適当~に型にはめました 笑)

  3. 3

    型に生地を入れたら底の部分にフォークの先で軽くいくつも型押しする。生地が浮いてこないようにするためです。このまま、オーブンで10分空焼き

  4. 4

    生地を焼く間に、レモンフィリングを作ります。レモンの皮は、1個分だけすりおろしておく。それに砂糖→卵(1個ずつ)→牛乳→薄力粉の順で加え、そのたびに泡立て器でよく混ぜ、、さらに、好みの酸味になるまでレモン汁を搾り入れる。

  5. 5

    空焼き終了した生地をオーブンから取り出し、4で作ったレモンフィリングを流す。フィリングは水みたいにサラサラなので心配かもしれませんが、イイ感じに固まるのでご心配なく!オーブンを170度に下げ、20分焼きます。

  6. 6

    この間に、メレンゲを作ります。卵白に砂糖を加え、しっかりと泡立てる。角がたつくらいまでできるのが理想ですが、私は手で泡立てたので、ご覧の通り、ギブアップ…。

  7. 7

    フィリングが半熟程度に焼きあがったら一度取り出し、オーブンを220℃まで上げておく。6で作ったメレンゲを乗せ、ゴムべらなどである程度形を乱しておく(こうしたほうが、角に焼き色が付いてきれいです、本当は…笑)

  8. 8

    メレンゲの角に少し色が付く、または、オーブンで10分経過するまで焼いたら、オーブンから取り出し冷ます。完全に熱が冷めたら、冷蔵庫でさらに冷やしておあがりください☆

コツ・ポイント

私はあきらめてしまったものの、ハンドミキサーをお持ちの方は、しっかりと卵白を泡立てて、角がいっぱいのメレンゲにするときれいです!フィリングに関しては、レモン汁は2個分だとさっぱり、3個分だとすっぱ~い!くらいになります。これは好みなので、味を見ながら調節してくださいね☆かなり適当クッキングなので、どうにでも、なります 笑 フィリングもメレンゲも、焼きすぎないことが、コツと言えばコツ…

このレシピの生い立ち

フランスの定番レシピ、marabout chefのレモンタルトの、るぅなさんのタルト生地のレシピを参考に、自分なりにアレンジしてみました☆フランスのレシピというのは、どれもこれも砂糖や卵を使いすぎる気がしてならないもので…^^; 卵はやっぱり、全卵残さずに使い切りたいですよね☆
レシピID : 359009 公開日 : 07/04/13 更新日 : 07/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (37人)
写真
Mavistan
生口島のレモンでリピしました。 爽やかで美味‼︎ ♪( ´▽`)

リピありがとうございます。暑いと食べたくなりますよね。

写真
Vますみん
誕生日verでイチゴを飾りました。美味しかったです!

イチゴとレモンの組み合わせおいしそう♫ありがとうございました

写真
honamimimi
フィリングにバターを使わないのが優しい味でお気に入りです!

つくれぽありがとうございます。お気に入りとは嬉しいです!

写真
Mavistan
広島•瀬戸田産の檸檬で美味しく出来ました‼︎ 生地、最高でした♪

そんな素晴らしい素材で作っていただけたとは!感謝です!