紅白なますの画像

Description

お正月の料理では脇役かもしれません。しかし,箸休めとしては重要な役者。簡単に作れますので,ぜひ手作りでどうぞ!

材料

半分(500gぐらい)
1本(150gぐらい)
2個
適量
砂糖
適量
鰹出汁
適量
適量
しょうが
1欠片

作り方

  1. 1

    写真

    ■1日目
    大根と人参は,千切り器で「千切り」にする。

  2. 2

    写真

    千切りにした大根と人参は水にさらす

  3. 3

    写真

    ザルに大根と人参を移す!水気を良く切る(重要)!

  4. 4

    写真

    酢と砂糖で甘酢を作る。甘酢は鰹出汁と混ぜて漬け汁を作る。塩,酢,砂糖で味を調整!その後,千切りにしたしょうがを投入!

  5. 5

    写真

    容器に「3」と「4」を投入!その後,干し柿を2つも投入!冷蔵庫で1晩寝かせましょう(-_-)zzz

  6. 6

    写真

    ■2日目
    盛り付けて完成!干し柿も細かく切って,ぜひ一緒に盛り付けてね!(^^)!

コツ・ポイント

大根と人参の水気をきちんと切ることが大事!
干し柿を入れることにより,香りが豊かになり,味も良くなります!

このレシピの生い立ち

市販品の紅白なますが甘酸っぱ過ぎるので,自分で作ろうと思いました(^^)
干し柿の代わりに「ゆず」を入れても良い香りして,食欲をそそります!
レシピID : 3598064 公開日 : 15/12/30 更新日 : 15/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
モットスミス
干し柿は、入れませんでしたが、美味しく出来ました。

美味しそうですね!レシピを参考にして下さり有難うございます!

初れぽ
写真
k486y2562
ありがとうございました(^o^)良いお年をお迎えくださいませね♪

わぁ!きれいな彩に仕上がりましたね!どうぞ良いお年を(^^)