冷めても美味しい豆腐ハンバーグ♪

冷めても美味しい豆腐ハンバーグ♪
下味をしっかり付けるので冷めても美味しくソースレスで食べれます。大根おろしをのせてもいいですね。下味に中華のダシ(顆粒)を入れるのが我が家のハンバーグです。小さくまとめて焼き、お弁当にも最適です。

材料

豆腐
1丁
挽肉
100g
玉ねぎ
1/2コ
1コ
【つなぎ】
2カップ分(200ccのカップ)
牛乳
200cc
【下味】
塩・こしょう
適量
ソース
適量

1

写真

玉ねぎはみじん切りにして、しんなりするまで炒めます。器にとって冷ましておきます。

2

写真

パン粉に牛乳を浸します。パン粉は惜しまずたっぷり使うのがポイントです。

3

写真

ボールに溶き卵・挽肉・玉ねぎ・豆腐・牛乳に浸したパン粉を入れ、よく練ります。そしたら中華ダシ・塩こしょう・ソースを入れさらによく混ぜ下味をつけます。

4

写真

熱したフライパンで両面弱火で蓋をしてじっくり焼きます。

5

写真

ふっくらとした豆腐ハンバーグの出来上がりです。

コツ・ポイント

下味をしっかりつける事と、よく練る事ですね。下味の調味料はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

豆腐1丁10円だったので何丁か購入しましたが、腹持ちのするしっかりしたものが食べたかったので豆腐ハンバーグにしました。時間が経ち冷めても非常に美味しかったのは、よく練り下味をしっかりつけたからかなぁと思います。
レシピID : 360066 公開日 : 07/04/15 更新日 : 07/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile yuimamyou 2007年08月28日 20:48
ドキンちゃんさんこんばんわ~。
帰宅の遅い主人のために、「冷めても美味しい」で検索したところ、このレシピ。早速作ってみました~。
作ってすぐと、冷めてから食べてみましたが、ホントに冷めても美味しい~!!豆腐嫌いの2歳の娘も、これならパクパク食べてくれるので、助かりました^^
また作りたい一品となりました~(^^)/