なすびの肉詰めの画像

Description

なすびの肉詰めに、マッシュポテトを加えてひと工夫!

材料 (1人分)

1/2本
20~30g
1/5個
大さじ2
バター
大さじ1
塩こしょう
少々
パン粉
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもを茹でて、熱いうちにつぶす。鍋にバターと牛乳を入れて混ぜ合わせ、少しずつじゃがいもに加えていき、最後に塩こしょうで味を調える(マッシュポテトの作成)

  2. 2

    みじん切りにした玉ねぎをフライパンで炒める。あめ色になったら、ミンチ肉に加え、さらにパン粉、塩こしょうを加えてよく混ぜる。

  3. 3

    なすびを縦7~8mmの厚さに切る。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りにしたにんにくを入れる。

  5. 5

    にんにくの香りが出てきたら、トマトの水煮(カットトマト)をいれ、トマトをつぶしながら混ぜる。

  6. 6

    5が煮立ったら火からおろし、マヨネーズ、牛乳、塩こしょうをして味を整え、耐熱皿に入れる。

  7. 7

    フライパンにオリーブオイルをいれ、3のなすびに軽く油を通す。

  8. 8

    6の耐熱皿に、なすび、味付けしたミンチ、マッシュポテトの順番に重ねていき、上にチーズをのせる。

  9. 9

    オーブンでチン!

コツ・ポイント

今回は何層にも重ねていますが、1層にしてマッシュポテトをたっぷりのせてもOK♪

このレシピの生い立ち

ランチで後輩がなすびの肉詰めを頼んだら、このようなお料理が出てきました!あまりにも美味しそうだったので断面を見せてもらい、見よう見真似で作ってみました。
レシピID : 360211 公開日 : 07/04/15 更新日 : 07/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート