なすびの肉詰め

なすびの肉詰め
なすびの肉詰めに、マッシュポテトを加えてひと工夫!

材料 (1人分)

なすび
1/2本
ミンチ肉
20~30g
じゃがいも
1個
とろけるチーズ
1枚
玉ねぎ
1/5個
トマトの水煮缶
1/4
牛乳
大さじ2
バター
大さじ1
塩こしょう
少々
少々

1

じゃがいもを茹でて、熱いうちにつぶす。鍋にバターと牛乳を入れて混ぜ合わせ、少しずつじゃがいもに加えていき、最後に塩こしょうで味を調える(マッシュポテトの作成)

2

みじん切りにした玉ねぎをフライパンで炒める。あめ色になったら、ミンチ肉に加え、さらにパン粉、塩こしょうを加えてよく混ぜる。

3

なすびを縦7~8mmの厚さに切る。

4

フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りにしたにんにくを入れる。

5

にんにくの香りが出てきたら、トマトの水煮(カットトマト)をいれ、トマトをつぶしながら混ぜる。

6

5が煮立ったら火からおろし、マヨネーズ、牛乳、塩こしょうをして味を整え、耐熱皿に入れる。

7

フライパンにオリーブオイルをいれ、3のなすびに軽く油を通す。

8

6の耐熱皿に、なすび、味付けしたミンチ、マッシュポテトの順番に重ねていき、上にチーズをのせる。

9

オーブンでチン!

コツ・ポイント

今回は何層にも重ねていますが、1層にしてマッシュポテトをたっぷりのせてもOK♪

このレシピの生い立ち

ランチで後輩がなすびの肉詰めを頼んだら、このようなお料理が出てきました!あまりにも美味しそうだったので断面を見せてもらい、見よう見真似で作ってみました。
レシピID : 360211 公開日 : 07/04/15 更新日 : 07/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」