鶏胸肉の柔らか焼き

鶏胸肉の柔らか焼き

Description

鶏胸肉を柔らかくする下ごしらえ(1〜2)をしておくと、すぐに出来て食べられます。

材料 (1〜2人分)

鶏胸肉
1枚
☆塩、コショウ
少々
☆酒
大さじ1
適当
適当

作り方

1

鶏胸肉を、皮を下にして縦に真ん中で切り、左右に開く。フォークで上下左右いろんな方向からブスブス刺しまくる

2

ボールでも深い皿でも、1の肉を入れて、☆を振りかけ、よく揉み込み、ラップをピッタリつけて冷蔵庫に保存(1日ぐらい)。

3

寝かせた2の肉を、取り出し、真ん中でそのまま切り分け、さらにそれぞれを一口大そぎ切りにする(厚さ1センチ以下かな)

4

ビニール袋に片栗粉と切った肉を入れて、軽く空気を入れ、片手で口を締めてもう片方の手でバホバホと袋を叩いて粉をまぶす

5

フライパンにオリーブオイルを熱して、袋から出した肉を並べる

6

適当にクレイジーソルトをかけ、パセリを散らして、中火で肉の表面の縁が白く火が通るまで焼く

7

裏返して引き続き中火で焼く。両面にきつね色の美味しそうな焼き色が付いて、肉汁が出てつやつやしてきたら焼き上がり。

8

念のため、厚めの肉を1枚切ってみて、中まで火が通ってるか確認

9

盛り付けて完了

10

※長期保存は、2をジップロックでやってそのまま冷凍庫へ。小分けは、ここで切り分けて別々に冷凍すると便利!

コツ・ポイント

テフロン加工のフライパンを使いました。
厚めに切ると火が通るまでに焦げるのかもしれない。
肉汁が出てきたら焦げないように動かしたり裏返したり、弱火にしてみたりするとよいかも。

このレシピの生い立ち

何も考えずにすぐ食べたい、と思って適当に焼いたら美味しかった。
レシピID : 3602551 公開日 : 16/01/03 更新日 : 16/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/03/11

写真

胸肉なのにすごく柔らか!しかも簡単♡美味しくいただきました!

aikokeshi

よかった〜\(^o^)/♪ 私も驚きました!

16/03/09

First tsukurepo mark
写真

中までやわやわで、胸肉がこんなに美味しくできて嬉しいです*^^*

クックYWO1SQ☆

わーい\(^o^)/初つくれぽです、ありがとうございます♪