ブリ照り丼♪

ブリ照り丼♪
照り焼き味ってご飯が進みますよね♪ゴマ油の風味がさらに食欲をそそります!

材料 (2人分)

薬味ねぎ(長ねぎ可)
1袋(長ねぎなら1本)
ほうれん草(なくてもOK)
2株
塩、粗挽きこしょう
適量
適量
ブリ
2切
こしょう
適量
小麦粉
適量
●酒:みりん:しょうゆ
2:2:1
●砂糖
少々(なくてもいいです)
ご飯
2人分
 

1

薬味ねぎは3cmくらいに切る。(長ねぎを使う場合はななめ輪切り)少量は後から振り掛けるので小口切りにしておく。ほうれん草も同様3cmくらいに切っておく。(なしでもいいです。その場合は薬味ねぎ半把くらい追加)

2

ゴマ油をフライパンにしき、切った野菜を炒め、塩、粗挽きこしょうで味を調える。炒まったら皿に取り出しておく。フライパンは洗わずそのまま使います。

3

●の調味料をあわせておく。(少し多めに用意します)甘めが好きな方は砂糖を足す。ブリにこしょうをし、小麦粉をはたいておく。

4

先程の野菜を炒めたフライパンにゴマ油をしき、ブリをこんがり両面焼く。焼けたら合わせた調味料をいれ、照り焼きにする。調味料がとろりとするまで煮詰める

5

ご飯をどんぶりに盛り、いためた野菜、焼いたブリをのせ、煮詰めた調味液をかけ、小口切りにした薬味ねぎをふりかけてできあがり!

コツ・ポイント

いつもは長ねぎだけで作ります。今回は薬味ねぎなのでかさ増しのためほうれん草を加えました。どちらもおいしいですよ(^^)野菜につける塩味は控えめに、粗挽きこしょうは多目のほうが味が引き締まりますよ♪にんにくをいれてもおいしいです!

このレシピの生い立ち

ブリの照り焼き、ご飯にのせたらおいしいかなーと思って☆たっぷりねぎと一緒にガッツリいけます!骨だけは気をつけて…(^^ゞ
レシピID : 361046 公開日 : 07/04/19 更新日 : 07/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」