チョコとオレンジのケーキ

チョコとオレンジのケーキ
ふわふわしっとりチョコケーキにオレンジスライスのコンポートを乗せました。更にオレンジリキュールで風味豊かに仕上げました♪

材料 (57mm×272mm型)

明治ミルクチョコレート
100g
70g
2個
薄力粉
35g
ココア
5g
オレンジリキュール
5g
オレンジのスライスコンポート
80g
シロップ
20g
オレンジリキュール
5g

1

写真

チョコレートと生クリームを合わせて湯煎にかけて溶かす。

2

写真

常温の溶き卵に砂糖を加え、白っぽくなるまでハンドミキサーで泡だてる。

3

写真

1と2を合わせる。

4

写真

薄力粉とココアをふるい入れ混ぜる。リキュールも混ぜる。

5

写真

均一になったらOK。

6

写真

オーブンシートを敷いた型に8分目まで生地を流す。
入りきらない分はマフィンカップ(一個分くらい)などに入れて焼くとよい。

7

写真

180度に予熱したオーブンで5分焼く。
表面が少し硬くなっているので、半分にカットしたオレンジスライスを乗せる。

8

写真

オーブンに戻し、更に25分焼く。
焼き上がったら、刷毛でシロップを打つとしっとりします。

9

■シロップの作り方
水とグラニュー糖を加熱してから、リキュール5gを加え冷ます。

コツ・ポイント

★緩い生地なので最初からオレンジを乗せると沈んで見えなくなります。少し焼いて表面が固まったところでオレンジを乗せています。型をオーブンに出し入れする際には、火傷に気をつけてくださいね。
★同じ型がない場合は同等の体積が入る型で代用できます。

このレシピの生い立ち

★チョコレートとオレンジの組み合わせが好きなので、ケーキにしてみました。
★マフィンカップで小さく焼いても可愛いと思います。その際は焼き時間を短くして、竹串チェックをして焼き上がりを見極めてください。
レシピID : 3612715 公開日 : 16/01/09 更新日 : 16/01/09

このレシピの作者

東京都豊島区でお菓子教室を開催しています!詳しくは→ https://www.marimo-cafe.com/2
製菓衛生師・お菓子研究家。クックパッドレシピエール。
★ブログ「marimo cafe」でもレシピ公開中→ http://marimocafe.blog.jp 
★Instagram → https://instagram.com/marimo_cafe/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (18人)

18/04/16

写真

少しだけBP入れて♪しっとりふわふわでとっても美味しかったです!

(o´・∀・`o)

おいしそうにできていますね!つくれぽありがとうございます^^

18/04/06

写真

しっとり、美味しく出来ました、プレゼント用です。

キョ〜コ

美味しそうなつくれぽありがとうございます!またどうぞ〜^^

18/02/18

写真

マフィンカップで9個出来ました★ いつも大好評のレシピです。

クックNRRK5U☆

おいしそう♡つくれぽありがとうございます!またどうぞ^^

18/02/12

写真

今年のバレンタインに。素敵レシピ感謝です!♡

ぽよぴよ

美味しそうなつくれぽ嬉しいです!またどうぞ〜^^

1 2 3 4 5
Profile クックF92FVD☆ 2017年02月11日 17:27
バレンタインにこちらを作りたいと思っています。未成年なのでアルコールが飛ぶようにしたいのですが、ケーキ、特にシロップのアルコールは飛びますか?
りりさchan 2017年10月23日 10:46
オレンジとチョコの組み合わせ、私も大好きです。
同じような型を持ってないので、手持ちのパウンド型で焼こうと思います。体積を計算したいので、ここで使われている型の高さは何センチか教えて下さいm(__)m