ドイツのパン団子・センメルクヌードル

ドイツのパン団子・センメルクヌードル の画像

Description

ドイツではパンを絶対に無駄にしない!硬くなったら、団子にし美味しく食べる。煮込み料理やザワークラウトと一緒に食べます。

材料

パン(バゲット、ライ麦パン、など)
375〜400 g
300 ml
1個
パセリ(フレッシュ)
一掴み
ナツメグ
小さじ1/2
塩コショウ
適宜
2個
パン粉
1/2カップ〜

作り方

  1. 1

    写真

    パンを小さめな一口サイズに切る。一晩乾燥させるか、170度のオーブンで10分ぐらい焼く。

  2. 2

    玉ねぎをみじん切りにして、フライパンで柔らかくなるまで炒める。粗熱を取る。

  3. 3

    写真

    牛乳を人肌ぐらいにする。大きいボールに、乾いたパンを入れて、温めた牛乳をよく混ぜる。10〜15分浸す。

  4. 4

    写真

    パンが牛乳に浸したら、同じボールに玉ねぎ、みじん切りにしたパセリ、ナツメグ、そして塩コショウを入れる。手で捏ね混ぜる。

  5. 5

    写真

    卵を入れて、また手でよく混ぜる。つなぎとしてパン粉を入れる。まとまらないなら、もうすこしたす。

  6. 6

    写真

    手でゴルフボールサイズの団子を作る。崩れないように硬く握る。だいたい10〜12個位になる。

  7. 7

    団子を15〜30分ぐらい寝かせる

  8. 8

    写真

    大きめの鍋でたっぷりのお湯を沸かす。優しくパン団子をお湯に入れて20分ぐらい茹でる。グツグツさせないように茹でる。

  9. 9

    茹で終わったら、水を切って、出来上がり!

  10. 10

    写真

    マッシュルームのクリームソースや炒めたザワークラウト、煮込み料理(レンズ豆の煮込み・肉の煮込み)と共に食べるのがオススメ

コツ・ポイント

茹でる時に、崩れる可能性があるので、グツグツにしないように。

このレシピの生い立ち

ドイツに住んでいたとき、おばあちゃんとお母さんの大好きな家庭料理でした!
レシピID : 3616714 公開日 : 16/01/11 更新日 : 16/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
misamisac
クヌーデル作ってみたかったのです。美味しいです!
初れぽ
写真
あらいやだ
正統派な感じの味(・∀・)お弁当に入れます♪

作ってくれてありがとうございます!お弁当もおいいね!