とろとろ茄子と鱈の甘酢あんかけ

とろとろ茄子と鱈の甘酢あんかけ
とろとろの茄子が甘酢あんに絡まって、最高!!
ご飯が進みます♪

材料 (2人分)

なす
2個
たら
2切れ
A醤油
大さじ1
A酢
大さじ1弱
A酒
大さじ1/2
Aオイスターソース
小さじ1
A鶏がらスープの素
小さじ1
Aはちみつ
大さじ1弱
A生姜(すりおろす)
1かけ
 
片栗粉

1

茄子は輪切りにして、塩水につけておく。鱈は一口サイズに切り、塩・コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶす。Aは合わせておく。

2

水気を拭いた茄子を多めの油で揚げ焼きにし、続いて鱈も揚げ焼きにする。

3

お鍋の油を取り除き、Aと②を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

コツ・ポイント

茄子、鱈はフライパンに1㎝ほどの油で揚げ焼きにするので、楽チンです♪生姜はたっぷり入れると、甘酸っぱい中でピリっときいて美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

鱈をメインにする予定でしたが、茄子があまりにも美味しかったので、題名は茄子を先にもってきました。
レシピID : 361856 公開日 : 07/04/18 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

14/06/30

写真

生姜たっぷり甘酢が鱈とナスにからんで美味しかったです。

かとうねこ

ありがとうございます♡生姜たっぷりなので夏にもオススメです!

14/06/30

写真

なすがおいしい~っ!!ほんととろとろになりますね(*^-^*)

やまもとさな

ありがとうございます♡とろとろは私もお気に入りです!

14/01/26

写真

あんがとっても美味しかったです!また作ります(*^^*)

たか主婦

ありがとうございます♡私もお気に入りのあんです^^

13/11/05

写真

お弁当に。茄子も鱈も大好き!とっても美味しかったです。

太郎と花子と私

ありがとうございます♡お弁当にしていただいてうれしいです!

1 2 3 4 5