甘酒チャウダー

甘酒チャウダー
「甘酒」の糀と野菜の旨味がひろがる、甘酒チャウダーです。

材料 (2人分)

甘酒(米こうじ)
2本(約250ml)
冷凍ゆであさり
40g
じゃがいも
1/2個
玉ねぎ
1/2玉
にんじん
1/4本
バター
15g
薄力粉
大さじ1
小さじ1
適量
ブラックペッパー
適量
刻みパセリ
適量

1

写真

今回は、「プラス糀 糀甘酒」を使います。

2

じゃがいも・玉ねぎ・にんじんは1㎝の角切りにカットする。

3

鍋にバターを入れ、じゃがいも・玉ねぎ・にんじんを入れる。玉ねぎが透き通るまで中火で炒める。

4

薄力粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。

5

甘酒・冷凍あさり・コンソメを加える。沸騰直前に弱火にし、8~10分煮込む。加熱中何度か混ぜる。

6

豆乳・塩・ブラックペッパーを入れひと煮立ちさせ、器に盛り付ける。

7

仕上げに刻みパセリをふる。

コツ・ポイント

豆乳は火にかけ過ぎると分離してしまうので、ひと煮立ちしたら火を止めましょう。
生のあさりを使う場合は、蒸した時の汁もスープに入れると旨味が加わり大変おいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

冷凍あさりを使用しているので気軽で簡単に作れます。解凍も不要なので、忙しいときにもオススメです。
レシピID : 3624654 公開日 : 19/02/07 更新日 : 19/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/11/25

写真

甘酒や豆乳のクセがなく飲みやすいですね。甘酒消費感謝です

kijuhyt

甘酒レパートリーが増えて助かりますよね♪つくレポ感謝です☆

18/10/30

写真

あったかうまうまでした!これからの季節リピしまくりです。

お塩と砂糖

優しい味で温まりますよね♥是非またどうぞ!リピレポ待ってます

18/01/15

First tsukurepo mark
写真

美味しくて温まりました。甘酒レシピの幅広さに感心です。

ぴこつこ

初レポありがとう!お腹の中からポカポカ温まりますよね♡