いわしの梅煮

いわしの梅煮
いわしと梅干は相性バツグン!!
梅干と炊くと青魚独特のくさみがぬけ、美味しく煮上がります。

材料

いわし(中)
6~8尾
梅干し(白干梅)
3〜4粒
調味料
大さじ2~2.5杯
大さじ2
砂糖
大さじ1~1.5杯
醤油
大さじ2
1かけ

1

いわしは頭と内臓を取り除き、腹の部分も流水できれいに洗う。

2

鍋に水(1/2カップ程度)と調味料、梅干しを入れ火にかけ、煮立てる

3

沸騰したらいわしを並べ、中火で煮る。

4

時々、スプーンで煮汁をすくっていわしにかけながら、まんべんなく味がしみ込むようにする。

5

煮上がったら冷まし、器に盛る。
煮た梅と針しょうが(しょうがの千切り)を天盛りにする。

コツ・ポイント

少し煮詰めるように炊くと美味しいと思います。
しばらくさますと、味がしっかり入ります。
仕上げに針しょうがを載せると一層美味しくなります。梅干しは調味されていない、昔ながらの白干梅を使用します。

このレシピの生い立ち

和歌山では、いわし、サバ、あじなどの青魚を甘辛く炊く時、魚のくさみを取るため、梅干を入れて煮ます。魚だけでなく、しょっぱかったはずの梅干もおだしを吸って美味しくなります。
今回は代表的ないわしの煮つけを紹介致しました。
レシピID : 3631493 公開日 : 16/01/19 更新日 : 16/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (10人)

16/08/25

写真

これは美味しい!骨までぱくぱく食べちゃえます。梅干しも美味しい!

amamiku

ありがとうございます! 美味しさが伝わります♪♪

16/09/05

写真

美味しくできました。また、作ります。

もりしげ屋

ありがとうございます♪ 食欲の秋が楽しみですね♪

16/06/08

写真

美味しくできました☆

N95☆

ありがとうございます☆ ふっくらしてとても美味しそうですね♪

16/05/25

写真

こちらのレシピが大好評で、リピしました!今回は生姜アリで〜

banabie

生姜の入りの方も美味しく召し上がっていただきましたか?♪♪