梅つくね

梅つくね

Description

定番の鶏つくねを梅味に。
軟骨とレンコンも入れて食感もUPさせました。
おつまみにもおかずにも!

材料 (2人分)

鶏胸挽肉
200g
梅干し
3個分
ネギ
1/3本
大葉
4枚
レンコン
50g
鶏軟骨(やげん)
50g
1個
調味料
大1
醤油
大1
小1
おろし生姜
大1
鶏ガラスープの素
小1
大1
飾り用
練り梅、大葉
お好みで

作り方

1

ネギはみじん切り、レンコンは小さく刻み、大葉は細切り、梅干しは潰してたたく

2

ボウルに挽肉と刻んだ軟骨、卵、1と調味料を加えてよく捏ねて、丸く形成する。

3

油をしいたフライパンで色良く焼き、焼き上がりにお好みで練り梅と刻んだ大葉をのせる

コツ・ポイント

「梅はその日の難逃れ」病気や良くないことから遠ざけてくれます。
特に申年の梅は縁起物!
お仕事運UPの鶏肉と合わせて、元気に動けるパワーを。

このレシピの生い立ち

お料理付きトークライブ「パワーフードパブ」でのメニューです。
レシピID : 3643152 公開日 : 16/01/24 更新日 : 16/01/24

このレシピの作者

よしもと所属。

漫才活動の傍ら料理好きが高じて独学で薬膳を学び薬膳インストラクターの資格を取得し、民間伝承、栄養素、中国古来の五行を合体させた開運レシピ「パワーフード」を考案。
自宅での飲み会や、おつまみ付きトークライブを開催したりと、芸人に料理を振る舞う機会も多い。
公式ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/borsa_seki_blog

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/04/06

写真

美味しく出来ました。ありがとうございました♪

かりん☆

可愛い!ありがとうございます!

16/03/17

写真

テレビで見て気になってました!!サッパリして美味しかったです!!

Ma-boo

ありがとうございます。 きれい!お皿も素敵な感じですねー!

16/03/05

写真

梅もしそも苦手な旦那がバクバク食べてくれました。定番入り決定!

Shelby150

ありがとうございます!ご主人様にもよろしくです!

16/03/07

写真

TVで観て❗作ってみたかったのでレシピ感謝(^_^)美味でした♥

アオトラマン

わぁたくさん! ありがとうございます!