豚肉のチンジャオロースー風

豚肉のチンジャオロースー風
少し甘めのチンジャオロースー風です。
子供が喜んで、ピーマンを食べてくれるのが嬉しいです。

材料 (3~4人分)

豚肉
300グラム
ピーマン
5~6個
シメジ
1パック
砂糖
大1
しょう油
大2
塩コショウ
少々
サラダ油
大1
大1
水溶き片栗粉
大2~3

1

豚肉は一口大に切る。 ピーマンは縦の細切り。 シメジは石づきを取りほぐしておく

2

フライパンを熱し、サラダ油を入れ、熱くなったら一口大に切った豚肉を炒める。

3

軽く炒め、肉色がピンクになったら、塩コショウ、砂糖、しょう油を加え炒める。

4

調味料が肉に回ったら、ピーマン、シメジを加え炒める(ピーマンの色が変わるまでは炒めない)

5

オイスターソースを加え、全体になじむように混ぜる
(味を確認し、砂糖しょう油、オイスターソースを好みに調節する)

6

火を止めるか、弱火にして水溶き片栗粉を全体に回し入れ、再び火をつけとろみをつける。
最後にごま油を入れ、風味付けをする。

コツ・ポイント

①調味料はいつも目分量で作っているので大体の分量です。途中味を見ながらご家庭の味に調整してください。

②ここでは、豚肉、ピーマン、シメジだけですが、他にたけのこ、細切りにんじん、赤ピーマン等を入れて彩りを綺麗にするのもいいかも。

③肉を最初に炒める前に、ニンニクやネギなどを刻んで炒めると更に中華の味になり美味しくなります。

④肉の部位は何でもOK(私は細切れ使用です)

このレシピの生い立ち

子供にピーマンを食べさせたかったのと、単に牛肉が高いので試しに作ったのがきっかけです。
思った以上に美味しくて、子供がバンバンお代わりしてくれます。
最初に砂糖を入れて甘みを入れているのでピーマンもたくさん食べてくれます。
レシピID : 364331 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/04/17

写真

人参、筍を追加して。美味しかったです

航たんママ

08/01/16

写真

にんにくが効いていて食欲がそそられました。また作りたい味です。

レイシー

お気に召して嬉しいです(*^_^*)

07/06/01

First tsukurepo mark
写真

しめじにとろりと絡んで食感もとても良かった♪美味しかったデス。

ともんママ

うわぁ~♪初「つくれぽ」すごく嬉しいです(*^_^*)