♪鶏ごぼうの炊き込みごはん♪

♪鶏ごぼうの炊き込みごはん♪
ダシをとった昆布も入れちゃいました♪ほんわか、炊きたてでも、おにぎりにしてもイケル味です♪

材料 (5合分)

5合
鶏もも肉
100gくらい
ごぼう
半本
人参
中くらいのもの半本
油揚げ
一枚
ダシ昆布
適量(5合分のダシをとる)
◎しょうゆ(濃い口)
大1
◎酒
大1
★しょうゆ(濃い口)
大2
★酒
大1
★しょうゆ(薄口)
大1
大1.5
★塩
小1

1

昆布ダシを5合分とり、洗った米をダシにつけておく。(一時間ほど)

ダシをとったあとの昆布を適量、短めの千切りにしておく。

2

鶏肉は細かく切って◎の調味料に漬け込んでおく。

人参と油揚げは短めの千切りにしておく。

3

米の浸水時間が過ぎたら★の調味料と一緒に具をすべて入れ、中が均等になるように優しくかき混ぜてから普通に炊飯する。

4

我が家では圧力鍋で炊飯しています。圧がかかるまで強火で、加圧されたら弱火にして4分半、あとはフタが開けられるようになるまで自然放置です♪

コツ・ポイント

少し薄味に仕上がるくらいの味付けですので、しっかり味がいい場合は塩などの調味料をお好みで少し増やしてみてください。鶏肉も、ゴロゴロたくさん入ってたほうがお好みの場合は倍量くらい入れてみてくださいね♪

このレシピの生い立ち

これまで炊き込みはなかなか食べようとしなかった長女が、最近炊き込みごはんが好きになったようなので嬉しくなって作りました。私の一番好きな、鶏とごぼうの組み合わせにしたとこと、ダシをとったあとの昆布も刻んで使うとこがポイントです♪
レシピID : 365143 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」