子供と一緒に♪お気軽切り干し大根

子供と一緒に♪お気軽切り干し大根
だし取ってない!でも大丈夫☆だしをとりながら煮ちゃいましょう!あらかじめ水で戻したり、油で炒める手順も要りません。子供にも食べやすいようけっこう薄味にしています。

材料 (4人分)

切り干し大根
乾燥50グラム
鶏もも肉
80グラム
にんじん
中2分の1本
生しいたけ
3枚
醤油
大さじ2
大さじ1.5
大さじ2
砂糖(お好みで)
小さじ1~2
鰹節
1パック3グラム

1

切り干し大根は水で戻さずにさっとあらう。洗った水をシッカリ切らないでびしょびしょでいいです。

2

鶏肉・人参・生しいたけは好みの大きさに切る。鍋に切り干し具材とひたひたの水を入れる。鶏肉に廻しかける感じで酒をふってふたをし、中火にかける。

3

煮立ったらあくをとり、鰹節と調味料をいれる。弱火中火にして15分くらい煮る。調味料を入れたときに混ぜていれば煮ながら混ぜなくていいです。汁気がなべ底に少し残るくらいで出来上がり。鰹節ごと盛り付けてください。

コツ・ポイント

味を見て薄いと感じたら醤油を足してください。醤油が多いと色が濃くなるので濃い口と薄口と半々くらいがキレイに仕上がります。砂糖は子供が食べやすいように入れていますので、なくても良いです。しいたけもだしは出ませんが生しいたけやしめじの方が子供がよく食べる気がします。

このレシピの生い立ち

お吸い物に使ってしまってだしがない!というときにとっさに鰹節を振り入れてみました。
鰹節じたいも煮浸しのようで良い食感になりました。
レシピID : 365392 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」