意外に簡単 もち米しゅうまい

意外に簡単 もち米しゅうまい
皮で包むより簡単。見栄えもするしお腹も満足。

材料 (15個分)

もち米
80g
豚ひき肉
200g
玉ねぎ(中)みじん切り
1/2個分
☆しょうゆ
大さじ1
☆すりおろし生姜
一片
☆酒
大さじ1
大さじ1

1

写真

もち米を半日から1晩水に浸し、その後ざるにあげ水気をきっておく。

2

写真

玉ねぎをみじん切りにし、油(分量外)で炒める。

3

写真

ひき肉、玉ねぎ、☆の調味料をすべて混ぜ合わせる。

4

写真

3のねばりが出たら、一口大に丸める

5

写真

ざるにあげたもち米の上で、4のお肉を転がすようにして、もち米をまぶしつける。

6

5の後、おにぎりを握るようにぎゅっぎゅっと2~3回軽く握ると、お米のつきがよくなります。

7

写真

湯気の上がった蒸し器で12分間、中火で蒸す。(うちはフライパンに簡易蒸し器を置いています)。

8

つけあわせは、軽く茹でた青梗菜の塩バター炒め。
バター少々、お塩ほんの少々、ごくごく薄味がお勧め。

9

お肉に味がついているのでそのままでもOKですが、お好みでからし醤油と一緒にいただく。

10

写真

おまけ*絵本の紹介
「ママ!たいくつ きゅうくつ なんにな~い! おなかのあかちゃんからのおてがみ」
お勧めです♡

コツ・ポイント

特にありません。片栗粉のおかげかパサつくこともなく、しっとりできます。

このレシピの生い立ち

母が初めて作ってくれた時、なぜか「すご~い」と思ったことを今でも覚えています。何がすごかったんでしょうね?
レシピID : 3664385 公開日 : 16/02/04 更新日 : 17/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

78 (76人)

18/07/26

写真

家族から大好評でした(^o^)ご馳走様です

☆クーニャン☆

大好評なんて嬉しいコメありがとう!食で猛暑乗り切りましょう。

18/07/22

写真

ずっと作りたかったもち米しゅうまい☆簡単でとてもおいしかったです

hanaemi

沢山並んでる(嬉)♪しっかり食べて猛暑を乗り切りましょうね。

18/07/04

写真

お子様ランチ風のメインに♪おいしすぎ!て子供達飛び上がってます!

なお★なお★

なんて豪華なランチ!栄養も彩りも素敵☆私も見習わなければ..

18/06/01

写真

美味しかったです。リピします。

★★★★★★★★

沢山作っていただいてありがとうございます(^o^)丿

1 2 3 4 5