簡単アップルパイ カロリー控えめの画像

Description

手軽に出来ちゃうクラストはラム酒で練るのでさっくさく。子供の友達に「お婆ちゃんのアップルパイよりおいしい」と言われた!

材料 (20cm型 上下2枚分)

パイ生地(ラム酒の苦味は残りません)
200g
バター(有塩)
80g
ラム酒(マイヤーズなど)
50cc〜70cc
フィリング
5〜7個
◯塩
ひとつまみ〜
大さじ2〜3
◯シナモンパウダー
大さじ1
パン粉+ブラウンシュガー(フィリングの下敷き)
各大さじ2
バター(散りばめる用)
だいたい20g
卵黄+水大さじ1(照り用)
小鉢に用意しておく
参考:自家製パン粉

作り方

  1. 1

    写真

    りんごの皮を剥き
    8等分のくし形に切りさらに5ミリくらいの薄切りにする。りんごの量の目安はタルト型に山盛りです。画像参照

  2. 2

    写真

    ◯印のフィリングの材料を全部ボールに入れよく混ぜる。水分を抜く為 冷蔵庫で一晩寝かせ 次の日 底に溜まった汁を捨てる。

  3. 3

    [ペストリーを準備]
    バターは混ざれば良いので冷たくても室温でもどちらでも。
    バターと粉をフォークでほろほろに混ぜる。

  4. 4

    粉とバターがよく馴染んで混ざったら
    ラム酒を50cc入れてひと纏めにする。(足りなければ少しづつ足す。練っても大丈夫。)

  5. 5

    ※生地は寝かせずにすぐ作業できます。すぐに取りかかれない場合は冷蔵庫に入れておく。生地を片方を少し大きめの2つに分ける。

  6. 6

    大きい方を丸く形を整えラップに挟んで型の大きさより一回り大きい円になるようにめん棒で伸ばす。

  7. 7

    バターを塗って粉をはたいておいた型に生地をピッタリと張り付け 底部分にフォークでピケをする。縁は切らないでね!

  8. 8

    ペストリーの上にパン粉を敷く。
    パン粉の上にりんごのフィリングをこんもりと山盛りに入れる。

  9. 9

    写真

    フィリングの山の上にバターナイフで削ったバターのかけらを数カ所に散りばめる。

  10. 10

    写真

    もう一枚のペストリーを薄く伸ばしフィリングに重ね 底の生地と合わせて好みの感じでとめる。

  11. 11

    パイに好みの切り込みを入れ照り用の卵を塗る。

    画像10の様に汁漏れ対策として下に天板を敷きオーブンで焼く。

  12. 12

    180度のオーブンで
    60〜80分焼くが…
    ※13参照

  13. 13

    写真

    ※焼き色が濃くなりすぎる場合は途中でアルミホイルをかぶせて焼成する。
    ※逆に色が白い場合はいい色になるまで見ながら焼く。

  14. 14

    写真

    現在の我が家のオーブンの場合はホイル無しで180度で80分焼いても焼き色は画像くらいです。

  15. 15

    写真

    無添加自家製パン粉
    レシピID: 3425217

コツ・ポイント

フィリングの材料を混ぜたら一晩寝かせ 出てきた水分を捨ててから使います。
下のクラストもサクサクさせたいのでフィリングの下にはパン粉を敷きます。

目を離さず焼き色をウォッチしながら焼くのがコツです。

このレシピの生い立ち

アップルパイを上手に焼けるようになりたい。
カロリーを気にせず 作るのも簡単で 気軽に食べられるアップルパイを目指しました。
べちゃ〜となったりガッチガチに硬い…という事なく完璧なテクスチャーを追求して色々考えてこうなりました。
レシピID : 3664512 公開日 : 16/02/07 更新日 : 19/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
もん母ちゃん
パイシート無くても作れる!リンゴもそのままで甘さも控えめでとても美味しかったです。生地は少し厚かったせいかボロボロしたけど美味い
初れぽ
写真
ふくめい
サクサクの秘密がラム酒とは驚き!これからはこのレシピで作ります。