若ごぼうの…めはりおこわ♡

若ごぼうの…めはりおこわ♡
大阪八尾市の特産若ごぼう。葉も茎も根も…余すとこなくいただきます。香り高い葉に包んで食物繊維、ルチン、ビタミンたっぷり。

材料 (3合分)

もち米
1.5合
白米
1.5合
若ごぼう
2分の1束
1枚
麺つゆ+水 3合分
表示されてる希釈料で
昆布
適宜

1

もち米と白米を洗い、水切りしておく。

2

写真

若ごぼうは綺麗に洗い

3

写真

葉と茎と根を分ける。

4

写真

根は包丁でこそげてひげ根をざっと取り、水にさらす

5

写真

炊飯器にもち米&白米を入れて、その上に若ごぼうの茎と根を切りながらのせていきます。

6

写真

その上に薄揚げ、昆布をのせて、麺つゆ+水を入れます。
スイッチ入れて炊きましょう。

7

写真

私は薄揚げでなく、伊予名産の松山あげを使います。パラパラと手で割れて保存もききます。香ばしくて美味しいよ。

8

写真

炊ける間に…洗った葉を大きめのボウルに入れ塩(分量外)を一振りして、優しく揉み込む。
こんなシャキシャキ葉が…

9

写真

こんな小さくなります。絞ってアクを出します。

10

写真

沸騰したお湯に葉を洗わず30秒ほど通します→冷水にさらして色止めして→水分を切っておく。

11

写真

おこわが炊き上がったら、おにぎりにして…

12

写真

キッチンペーパーで水気を拭いた葉で破れないように優しく包みます。

コツ・ポイント

葉はあまり長く火を通しません。独特な香りとほろ苦みが消えてしまいます(#^.^#)

このレシピの生い立ち

大阪八尾市の特産若ごぼう。一見、蕗に似てますが、全くの別物。春の訪れとともに長くは出回らない旬の味です。こんな香りの高い若ごぼう、葉も捨てずにいただきたくて…葉には特に蕎麦で有名なルチンが含まれ、脳梗塞防止に♡葉には防腐作用もあるようです。
レシピID : 3667180 公開日 : 16/02/05 更新日 : 16/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/04/15

写真

もっちりしてて味もしっかりついていて美味しかったです!!

居眠り姫愛

とても綺麗♡ありがとう♡若ごぼうの旬、今年もそろそろ終わるね

17/11/19

First tsukurepo mark
写真

美味しくできましたもち米なしで、炊き込みごはんで作りました

smiledish

レポ感謝です♡葉っぱ、破れないで綺麗ですよね♫美味しそう♡