お酢でさっぱり!鶏肉と新じゃがの洋風煮

お酢でさっぱり!鶏肉と新じゃがの洋風煮
鶏肉がお酢でさっぱり&柔らか、ジャガイモほくほくの洋風おかずです。

材料 (2人分)

鶏もも肉唐揚げ用
300~350グラム
塩こしょう
少々
新じゃが
小4個
アンチョビフィレ
3~4枚
小麦粉
小さじ2くらい
サラダ油
大さじ1
〈調味料〉
小さじ2/3
100㏄
酒または白ワイン
50㏄
大さじ2

1

鶏肉は塩こしょうで下味をつける。新じゃがは洗って芽があれば取り、厚さ1センチ弱くらいにスライスする。

2

1の新じゃがは耐熱皿に入れラップをして電子レンジにかける。(600Wで5分程度)

3

コンソメ顆粒は分量の湯で溶いておき、アンチョビフィレは細かく刻んでからさらに包丁で叩いてペースト状にする。

4

1の鶏肉を焼く直前に、小麦粉を表面に薄くまぶす。

5

フライパンに分量の油をひき、4を皮目から焼く。焼き色がついたら裏返して中火にし、ローズマリーを振り裏面も焼き色をつける。

6

アンチョビを加えて軽く炒め合わせたらすき間に2を並べて少し焼く。調味料を加えて蓋をし、弱火で鶏肉に火が通るまで煮込む。

7

ふたを開け、汁気が少なくなるまで煮詰めたら器に盛って出来上がり。

コツ・ポイント

今回は新じゃがを使ったので皮を残しましたが、普通のじゃがいもの場合は1~2個で皮をむいてください。調味料に白ワインを使う場合は、甘味が少ないものをおすすめします。

このレシピの生い立ち

母から教わったレシピを少しアレンジ。じゃがいもはもっと薄くスライスして鶏肉と一緒に直に焼いていたと思いますが、ホクホクで食べたくて少し厚切りにし、代わりにちょっとレンジの助けを借りました。
レシピID : 3668011 公開日 : 16/02/06 更新日 : 16/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」