グラタン・ドーフィノワの画像

Description

これぞフランスの家庭料理の定番です。本来はお肉などのつけ合わせに使うことが多いようですが私はメインで!具たくさんにするためにベーコンとマッシュルームも入れました☆

材料

小5~6個
2~3枚
にんにく
3~4かけら
170cc
適量
塩・コショー
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは5ミリ程度に薄切りにする。ベーコンは食べやすい大きさに切っておく。耐熱容器にニンニクを切った表面をこすりつけ香りを移す。

  2. 2

    鍋に生クリームと牛乳、塩・コショーを入れて輪切りにしたじゃがいもを入れて温まったら弱火で10分ほど煮る。(吹きこぼれやすいので要注意!!)
    その間にベーコンとマッシュルームとニンニクを別フライパンで軽く炒めておく。

  3. 3

    ②を混ぜ合わせて耐熱容器に移す。チーズを乗せてから、あらかじめ温めておいたオーブンに入れ180度で30~40分ほど。

コツ・ポイント

②の手順で先に生クリームと牛乳で少し煮ておくと、じゃがいもに火が通ってオーブンに入れている時間の短縮になります。でも完全に火を通してしまうと、出来上がりのソースがさらさらの状態のままになってしまうので、煮込みすぎないようにしてください。

このレシピの生い立ち

おいしいグラタンを作りたくて、フランスの家庭料理の本やらネットのレシピなどを自分なりにアレンジ。
レシピID : 366994 公開日 : 07/04/29 更新日 : 07/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぶんちょこ
あまりのおいしさにカロリーを忘れてぺろり♪ご馳走様でした(^^

嬉しいコメント!本当にペロリですよね~☆ありがとう!