電子レンジで簡単☆コロ②パン♪

電子レンジで簡単☆コロ②パン♪
電子レンジを使って、パン作り初心者でも簡単にパンを作ることができます♪

材料 (6個)

100g
ドライイースト
小さじ1(4g)
牛乳
75cc
バター
8g
1g
砂糖
大さじ1(9g)
打ち粉用の強力粉
適量

1

耐熱ボウルに牛乳とバターを入れ、ラップをしないで30秒くらい加熱する。(バターは完全に溶かさなくても良く、牛乳が人肌くらいの温度になるまで)

2

①を泡だて器を使ってバターを溶かし、ドライイーストを加えて軽く混ぜたら、塩と砂糖を加えて混ぜる。

3

②に強力粉の三分の一の量を加え、なめらかになるまで泡だて器で混ぜる。

4

ここで混ぜる道具を箸に持ち替える。残りの強力粉を全部加え、箸でぐるぐると混ぜる。箸で持ち上げられる程度のひとかたまりになったら混ぜ終わり。(粉が白く残り、ダマが残ってる状態でOK☆)

5

生地にクッキングシートを被せ、電子レンジの弱(150W~200W)で30秒加熱する。これで一次発酵が完了☆

6

まな板に打ち粉をして生地を乗せ、上からも打ち粉をふり、包丁にも軽く粉をつけて6等分に切る。

7

切り口をのばしては中に巻き込むようにして丸く形を整える。(※閉じ口は指先でしっかりつまんで合わせる。よくくっつけておかないと膨らんだときに形が悪くなる!!)

8

もう一度まな板に打ち粉をし、間をあけて生地を並べ、生地の上にクッキングシートをかぶせ、その上に水で濡らしたペーパータオルをかけ、室温に10~15分置く(生地が約二倍くらいの大きさに膨らんだら終了。膨らみが足りなかったら更に10~15分おく)

9

まな板の打ち粉が少なかったらもう一度打ち粉をし、生地を置いて指で生地全体を軽く抑えてガス抜きをし、⑦同様に周囲の生地を内側に寄せながら丸め直し、この時も合わせ目はしっかりつまんで閉じる。

10

耐熱皿クッキングシートをしき、⑨の生地をそれぞれ外側に、ドーナツ状になるように並べる。

11

上にもクッキングシートをかけ、弱(150W~200W)で30秒加熱する。

12

下に敷いたクッキングシートごと天板に移し、間隔をあけて並べて上にクッキングシートをかけ、その上に水で濡らしたペーパータオルをかけ室温に10分ほどおき、二倍くらいの大きさに膨らませる。膨らみが悪い時は更に10分置く。これで第二次発酵完了☆

13

上に被せたクッキングシートとペーパータオルを外し、(ハケがあればハケで)生地の表面に軽く強力粉をふって、180度に予熱したオーブンで12~15分焼いて完成♪味が無いプレーンのものなので、お好みでジャムをつけて食べるとおいしいです☆

コツ・ポイント

そんなに混ぜなくても柔らかいふわ②のパンになります☆粉っぽいのが嫌な方は④の段階でちゃんとかき混ぜたほうが良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

パン作り初心者な私ですが、簡単に作りたい。電子レンジで作れば普通に作るよりは手間が省けるかと思いました♪
レシピID : 367122 公開日 : 07/04/29 更新日 : 07/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/06/24

First tsukurepo mark
写真

初めてでも失敗せずにできました。とってもおいしかったです☆

MAXION

初つくれぽありがとです☆いい色でおいしそ~wかわぃぃですね♡