コンビーフとさやえんどうのスパゲッティ、バルサミコ風味

コンビーフとさやえんどうのスパゲッティ、バルサミコ風味
ちょっとコッテリ系の材料だけれど、バルサミコ酢の酸味で案外さっぱりいけます。ボリュームたっぷり、お腹にたまります。

材料 (1人分)

スパゲッティ
100g
コンビーフ
1/2缶
玉ねぎ
1/4個
1かけ
絹さやえんどう
50g(片手のひら山盛り1杯)
サラダ油
大さじ1/2
小さじ2
小さじ1
塩・こしょう
各少々

1

スパゲッティをゆでるお湯を沸かし始める。絹さやは、へたとすじを取る。大きければ斜めに半分に切る。

2

玉ねぎは薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。コンビーフは、ほぐれやすいように形を崩しておく。

3

(3と4はできれば、同時進行で)
スパゲッティを袋の表示を見てゆでる。ゆで上がり時間の1~2分前になったら、絹さやも一緒に加えてゆでる。ゆであがったら、ザルに空け水気を切る。

4

フライパンを弱火で熱して、サラダ油を入れ、にんにくを炒める。にんにくの香りが立ったら、玉ねぎを加えしんなりするまで炒める。玉ねぎがいたまったら、コンビーフを加え、バラバラになるようほぐしながら炒める。(こげやすい)

5

コンビーフがほぼバラバラになったら、赤ワイン・バルサミコ酢を加え、軽く炒める。ゆであがった、スパゲッティと絹さやを加え全体をなじませる。塩・こしょうを振り味を調えて、できあがり。

コツ・ポイント

コンビーフが結構個性が強いので、塩・こしょうは少ししっかり目につけたほうが、味のメリハリがつくみたい。味見をしながら加減してください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 36718 公開日 : 01/12/08 更新日 : 01/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」