とろみはジャガイモだ!カレーライス

とろみはジャガイモだ!カレーライス
ルーに小麦粉を使わず、ジャガイモのすりおろしでカレーのとろみをつけちゃいました。子供はファミレスのお子様カレーみたいでおいしいといってくれました。(^▽^)

材料 (5皿分くらい)

小さじ2~3
ジャガイモ
3個
たまねぎ
1・5個
人参
1本
とり胸肉
200gくらい
りんご
1/4個
キャベツ
大1枚
大さじ2くらい
ケチャップ
大さじ2くらい
大さじ2くらい
濃い口しょうゆ
大さじ1くらい
小さじ1くらい
バター
大さじ2くらい
蜂蜜・砂糖
少々

1

写真

鍋に油大さじ1くらい入れて、薄切りたまねぎ・砂糖小さじ1を入れて炒めます。ある程度色づくまで炒めます。このとき砂糖を加えてると早く色が着きやすくなります。

2

写真

鶏肉・カレー粉を入れて炒めます。

3

写真

一口大に切ったジャガイモ2個・人参・みじん切り(細かく)にしたキャベツ・水を加えて煮込む。すりおろしにんにく・しょうが・りんごも加える。

4

写真

調味料を加える。好みがあるので味見をしながら。残しておいたジャガイモ1個をすりおろして加える。

5

写真

バターを加える。出来上がりかな♪

コツ・ポイント

我が家は子供が小さいので甘めです。今回は冷蔵庫にブロッコリーの茎が残ってたので周りの硬い部分を取り除いて、すりおろして加えました。キャベツは甘くなるかなと思って入れてみました。ゆでてからミルサーにかけたほうが滑らかになったかな・・・カレー粉は入れすぎると何をしても辛いです。

このレシピの生い立ち

昔、小麦粉を炒めてカレーライスを作ってみたけど、小麦粉&バターくさくてうまくできませんでした。考えた結果そんな面倒くさいことはせずにジャガイモでとろみをつけることにしました。調味料はまだ試行錯誤中です。
レシピID : 367430 公開日 : 07/04/30 更新日 : 07/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/11/13

First tsukurepo mark
写真

コーンを入れてみました!

24nishi24

作っていただいてありがとうございます( 〃▽〃)