簡単*調理パン~マヨツナ~

簡単*調理パン~マヨツナ~
調理パンがむしょ~に食べたくなるときありません?そんな時にちょちょってやってみてください♪ めちゃうまですよ♪具の応用が出来るので冷蔵庫にある具でやってみてね♪

材料

150g
薄力粉
50g
砂糖
15g
3g
牛乳
150cc
バター(無塩)
15g
ドライイースト
3g
★ツナ缶
小1缶
★コーン
半カップ
★たまねぎ
1/4
★マヨネーズ
大2
★ドライパセリ
小1
◎ウィンナー
2本
◎ベーコン
2~3枚
◎たまねぎ
1/4弱
◎ミートソース
150cc
◎とろけるチーズ
1枚
★◎ドライパセリ
少々

1

写真

HBで生地を作り第一発酵までおまかせ。

2

写真

その間に具を作ります。コーンをさっと湯がき水気を取る。たまねぎはスライスする。ツナ缶は油(または水)をよく切る。ボールに★を全部入れて混ぜておく。

3

ウインナーは斜め切りで4~5枚に切り、ベーコンと一緒に炒める。ミートソースを火にかけ水分を飛ばしておき、そこにいためたウインナーを入れる。

4

写真

生地を8等分にして軽くガス抜きをし、丸めてその上にきつく絞った布巾をかぶせ15分ベンチタイム

5

写真

生地を引っ張りたたむようにガス抜きをしたら、少し細長く丸めます。めん棒で薄く伸ばし、周りを丸めて土手を作ります。

6

写真

写真のような形になるように形成します。

7

写真

真ん中に作っておいた具をのせる。ベーコンは手で小さくちぎってミートソースの上にたまねぎと一緒にに掛けていく。ラップを軽くかけそのまま40℃のオーブンで40分第2発酵します。

8

写真

発酵が終わったらツナの方はマヨネーズとパセリで飾りつける。ミートソースの方はチーズをシートの上から包丁で軽く線入れるように切る(押える感じ)とパセリをかける。200度のオーブンで12~15分焼いて出来上がり♪

コツ・ポイント

ミートソースが無い!ってひとは。。ケチャップでも、ピザ用ソースでも代用できますよ^^。ちなみに私はロールキャベツの余りソースを冷凍しといて、今回代用しました^^。 二次発酵が終わったら具が中央に寄ってる~って人はスプーンなどではじっこにソースを置いてもOK。
出来上がってから隣同士がくっついてても、少し冷ましたあと、ナイフで簡単に切れ目を入れれます^^。

このレシピの生い立ち

明日のパンが無い!どうせなら調理パンを・・ってことで適当につくってみました^^。
レシピID : 367759 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

17/05/12

写真

初めての惣菜パン、くっついてしまったけど味は完璧!リピします!

らむおり

(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆

16/09/30

写真

ツナで調理パン!簡単で美味しくできました★今度はコーンで(^^)

ノロノロ☆

(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆

15/03/26

写真

キレイな形にはならなかったけど美味しく出来ました!

ゆりら☆

:*(〃∇〃人)*:ありがとですぅ☆*+’

14/05/06

写真

ツナマヨもつくりましたが、やきたては最高においしかったです。

しょうじママ

(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆