ポテトサラダ(お酒のお供アレンジも◎)

ポテトサラダ(お酒のお供アレンジも◎)の画像

Description

目指せ自宅居酒屋で頑張ってみたら、そんなに悪い仕上がりでも無かったのでお載せしてみました。お酒のお供版はオススメです!

材料 (4~6皿分)

具材
中1本
1/2個
1パック
調味料
マヨネーズ
大さじ8(お好きな加減に目分量でもOK!)
白ワインビネガー(無ければフレンチドレッシングやお酢)
大さじ1/2(〃)
大さじ1
コンソメ
小さじ2~3くらい、4~5g
砂糖
小さじ1
白胡椒
適量
塩水
150~200ccml+小さじ1~1.5
以下お好みで
塩麹
小さじ1~1.5
マスタード
小さじ1
お酒のお供アレンジ
必須!‐トルティーヤチップス(カルディのチリ味がオススメ)
お好きな分だけ
パプリカパウダー、パセリ
マヨネーズ、サウザンアイランドドレッシング
ブラックオリーブ、ケイパー(ケッパー)
キャベツベースの野菜サラダやミニトマト
焼いたベーコンやウィンナーソーセージ

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモは皮を剥き芽を取り2~3等分に切り揃えたらすぐに水に2~5分ほどさらして取り出します。

  2. 2

    写真

    玉葱、キュウリ、人参、ハムは出来るだけサイズを揃えてみじん切りスライスにします。そしてキュウリと玉葱は塩水に浸します。

  3. 3

    写真

    ジャガイモと人参を水から煮立たせて沸騰してきたら少し火を弱めて蓋をして15~20分ほど煮立たせます。

  4. 4

    写真

    キュウリと玉葱は塩水に10分ほど浸したら塩水を捨てて軽くギュッと握ったり絞ったりしてさらに余分な水気を取り除きます。

  5. 5

    写真

    ジャガイモにスッと串が入ったりお箸で割れるくらいになったら茹で汁を捨てます。

  6. 6

    写真

    さらに水分が完全に無くなるまでお鍋をゆすったりお箸で転がしたりして火を入れたら白ワインビネガーを振って粗熱を取ります。

  7. 7

    写真

    ナイロン袋内にジャガイモ2/3くらいとその他の具材、調味料全てを入れてペースト状になるまでマッシュします。

  8. 8

    残りのジャガイモを食感用としてさらに加えて軽くマッシュして出来上がり!

  9. 9

    写真

    ナイロン袋内で仕上げたことで、その後、好きな分だけ取り出して後は口を閉じるだけで冷蔵保存できるので便利です。

  10. 10

    お酒のお供版…さらにマヨネーズやサウザンアイランドドレッシングを添えたりパプリカパウダーやパセリを軽く振ったりします。

  11. 11

    写真

    それをポテサラと共にトルティーヤチップにちょこんとのせて頂くとかなりお酒との相性抜群ですのでお好きな方は是非!!!

  12. 12

    面倒くさければポテサラ&トルティーヤチップスだけでもOK!、とにかくポテサラ×トルティーヤはオススメ、オススメ!!

  13. 13

    写真

    こんな感じでさらにキャベツベースのサラダにのせたり焼いたベーコンやウィンナーを添えて豪華にしてもGOOD!

コツ・ポイント

ジャガイモと人参はお湯じゃなく水から煮立たせます。
ポテトチップスのコンソメ味にヒントを得ました。
缶詰コーンやツナ缶やタラコを加えたり、明太マヨネーズに代えたりいろいろ楽しんで自分の好きな味に代えたりして下さい(後から加えてもOK!)。

このレシピの生い立ち

お店から買ってくると同時に容器のゴミも増えるので自分で作ってみようと、それならTVの居酒屋で出てくるような少しでも美味しそうなのをとやってみました。コンソメで旨みアップ、ヨーグルトで清涼感アップ、スキムミルクで優しさアップ!!!
レシピID : 3678433 公開日 : 16/02/10 更新日 : 16/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート