*waffle @ Hosino*

*waffle @ Hosino*
ホシノ丹沢酵母でワッフルを… 夜生地を仕込んでオーバーナイトで一時発酵、翌朝丸めて焼くだけ!コネはHBでお手軽に。

今後微調整アリ…

材料 (直径8㌢ 16個分)

ホシノ丹沢酵母生種
20㌘
薄力粉(ドルチェ)
100㌘
30㌘
牛乳
60㏄
L1個
3㌘
無塩バター
40㌘
あられ糖
適宜

1

まず天然酵母生種をHBのパンケースに入れてから、塩までの材料を計りいれる。(牛乳は30℃くらいにあたためる)生地コーススタート。

2

生地がまとまってきたら室温に戻したバターを入れる。

3

生地のこねが終わったらパンケースから出してまとめ、ショートニングを塗ったボウルにいれてシャワーキャップかラップをしてひと晩1次発酵。

4

翌朝、生地を取り出して16等分。別容器にあられ糖を出し、生地を一度ぎゅっと押し付けてついたあられ糖を中に入れ込むようにして丸め、ベンチタイム
(すぐに食べない場合はこの状態で冷蔵保存)

5

ワッフルメーカーを予熱開始。
(我が家のは電熱式です…)

6

温まったら、様子を見ながらはさんで焼く。
アツアツをどうぞ!

コツ・ポイント

お好みであられ糖をポップシュガーやザラメにすると、
ガリガリ感が残って、またこれもおいしい!
冷めても大丈夫ですが、ぜひアツアツのサクサクを!

このレシピの生い立ち

ホシノ丹沢酵母をおこしたもののパンだけでは消費しきれず、
以前から気になっていた天然酵母ワッフルに応用してみました。
手元にレシピや本がなかったので、
我が家ワッフル・ドライイースト版をアレンジしてみました。
レシピID : 368206 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

16/08/26

写真

恐らく過発酵なんだと思われます…失敗しなければもっと美味しい筈!

あだ名はパンナさん

暑い頃ですもんね、とてもおいしそうです!ありがとうございます

13/03/26

写真

リピしてます!サクフワで、ものすごく美味しい♪ありがとう!

Linenwool

今頃でごめんなさい!つくれぽありがとうございます!

13/01/05

写真

念願のホシノワッフル☆ワッフルシュガーなくチョコチップで♪

aーapple

今頃でゴメンナサイ!つくれぽありがとうございます!

12/03/09

写真

プレーンと抹茶味をつくってみました。ふんわりザクザクおいしぃ☆

ピニアス

今頃でごめんなさい…つくれぽありがとうございました!

Cちゃん 2007年05月13日 23:09
けいのおかぁちゃん さん はじめまして
ワッフルとっても美味しく頂きました
ホシノ天然酵母初心者なのですが、思った以上に簡単で
楽しく作ることができました。
プチパンも一緒に作った酵母で作ってみました。
ホシノ天然酵母の本に載っていた物(本当は食パン型)で
作りました。
ワッフルは甘すぎず、週末の朝&昼ご飯にはぴったりでした
ごちそうさまでした
けいのおかぁちゃん 2007年05月14日 10:36
Cちゃんさん、はじめまして♪

つくれぽに次いでコメントまで…ありがとうございます!
ワタシもホシノ初心者ですよ~なんだかうれしい。
最初はとっつきにくかったんですが、
生種の使い道に困っていろいろ試し中です。
ズボラな私にはドライイーストよりも合ってるみたいで、
ちょっとはまってるんですよ!

プチパンもころんとかわいくておいしそう…
ホシノ天然酵母の本があるんですね!
今度本屋さんで探してみます…天然酵母のお菓子のはこのたび手に入れたんですけど♪
Profile どきんちゃん16 2010年09月16日 23:25
こんばんは。
ホシノをおこしてアーモンドプードルもあるしすごく美味しそうなので今度の休みに作ってみようと思います♪
それから我が家ワッフル・ドライイースト版も気になるんですがレシピUPの予定はないんですか?
ぜひ作ってみたいのでレシピUPして欲しいです^^