梅と甘辛だれが食欲誘う鶏照焼丼梅肉絡め

梅と甘辛だれが食欲誘う鶏照焼丼梅肉絡めの画像

Description

ご飯がススム鶏照焼丼に梅干しをからめ、旨みを加え美味しく仕上げました。 梅干しは紀州みなべの南高梅を使用しています。

材料 (2人分)

鶏股肉
1枚
1/2個
大さじ2
〔漬けダレ〕
梅干し
1個
みりん
大さじ2
ごま油
小さじ1
〔焼きダレ〕
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    梅干しの種を取り除き、梅肉を包丁でたたき、他の漬けダレの材料と混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    鶏股肉をスジ切りして、大きめの一口大に切り、漬けダレで下味を付けます。

  3. 3

    玉葱をくし切りにし、漬けダレで下味を付けます。

  4. 4

    写真

    鶏股肉に片栗粉を塗します。

  5. 5

    分量外のサラダ油をひいたフライパンに皮目を下にして鶏股肉を焼き、焼色が付いたらもう片面も焼き色を付けます

  6. 6

    写真

    焼き色が付いたら鶏股肉をフライパンから取り出します。

  7. 7

    写真

    玉葱をフライパンに入れて焼き色が付くまで焼きます。

  8. 8

    写真

    鶏股肉を戻し入れて焼きダレをフライパンに入れ、汁気が焼くなるまで中火で火を通します。

  9. 9

    写真

    火を止めるタイミングは写真を参考に!

    お好みで七味をかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

①鶏肉は焼く前に包丁でスジ切りすると仕上がりが柔らかくなります。
②鶏股肉に塗す片栗粉は薄く塗しましょう。
③「手順6」は鶏股肉の表面に焼き色を付ける程度にすると、仕上がりが柔らかくなります。(中まで火を通す必要はありません)

このレシピの生い立ち

ご飯がススム鶏照焼に下味に梅干しを塗すことで、梅干しの旨みと味が絡み、梅干しの成分が胸焼けしにくいどんぶりに仕上げます。
レシピID : 3683980 公開日 : 16/02/13 更新日 : 16/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ikamama
自家製梅干しで。いくらでも食べられますね。美味しかったです。

ikamamaさん お試し頂きありがとうございます。

写真
{ももたろ}
さっぱり美味しく食べれました!

ももたろさん お試し頂きありがとうございます(^^)

写真
s0ra*
レタスとさつまいもプラスで♪ほんのり梅味でおいしいです~^^!

s0ra*さん、お試し頂きありがとうございます(^^)♪

写真
abead
梅の香りが食欲をそそります!簡単美味♫ありがとうございました!

ayukkaさん お試し頂きありがとうございます!