イースターのミートマカロニグラタン

イースターのミートマカロニグラタン

Description

イースターのミートマカロニグラタン(森のうさぎたち)で、かわいくイースターパーティーを盛り上げよう♪

材料 (4人分)

ハウス マカロニグラタンクイックアップ<ミートソース用>
1箱(161g)
牛豚ひき肉
200g
玉ねぎ(薄切り)
中1個(200g)
サラダ油
大さじ2
400ml
牛乳
200ml
溶けるチーズ
適量
バター
適量
−−−−−デコレーション用−−−−−
ブロッコリー
1/2個(125g)
ゆで卵
3個
ハム
1枚
のり
適量
うずら卵(水煮)
2個
ハウス カレーパウダー<顆粒>
少々
パプリカ(黄)
1/8個
サンドイッチ用食パン
1枚
−−−−−−−−−−−−

作り方

1

写真

今回は、ハウス「マカロニグラタンクイックアップ<ミートソース用>」を使います。

2

玉ねぎは薄切りにする。

3

厚手の鍋にサラダ油を熱し、ひき肉と玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

4

いったん火を止め、ソースミックス・水・牛乳の順に入れてよく混ぜる。マカロニを加えて中火にかけ、かき混ぜながら煮る。

5

沸騰したら火を弱めて、さらにかき混ぜながら約3分煮る。

6

耐熱皿に移し、溶けるチーズとバターを全体にのせる。

7

サンドイッチ用食パンにマーガリンを塗り、焼きのり1/2枚をのせて端からくるくると巻き、3つに切る。

8

⑦に⑧をのせ、オーブントースターで7~8分焼く。

9

ブロッコリーは小房に分けてゆでておく。パプリカはさっとゆでておく。

10

うずらの卵は、カレーパウダーを溶かした水に漬け黄色い色をつける。

11

スライスハムの丸い部分を使って、うさぎの耳を6つ切っておく。

12

ゆで卵に切り込みを入れ⑫を差し込む。のりを切って、目と鼻を作る。竹串にケチャップ(分量外)をつけ、頬の部分にのせる。

13

⑪のうずらの卵に切り込みを入れ、パプリカで作ったひよこのくちばしととさかを差し込む。のりを切って、目と足の部分を作る。

14

焼きあがったグラタンに、ブロッコリー、うさぎ、ヒヨコを飾る。

コツ・ポイント

*オーブンの場合は200~250℃で10~12分焼いて下さい。
*途中で焦げすぎるようならアルミはくをかぶせて下さい。
*お好みでパプリカを花形に抜いたものを飾ってもかわいい♪

このレシピの生い立ち

イースターのパーティーなどには簡単に作れるグラタンで、メインメニューを作っちゃいましょう♪卵で作った、うさぎさんやヒヨコさんをのせてブロッコリーをのせれば、森の中で楽しく集っているみたい。パンで作った切り株もアクセントに。
レシピID : 3713530 公開日 : 16/03/15 更新日 : 16/08/26

このレシピの作者

こんにちは、ハウス食品です。このキッチンでは皆さまが知りたい!と思うレシピを、ちょっとしたポイントやコツを交えながら公開していきたいと思っております。
今後にご期待ください!!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/04/02

写真

かわいくて子どもたちが喜んでくれました!

a15man

お皿の上に野原が広がったみたいでとってもかわいいですね!

16/03/28

First tsukurepo mark
写真

ブロッコリー買い忘れキャベツでBush。6歳の息子感激❤️

RhodesTop

うさぎがとっても可愛い♡ほっこりレポありがとう!