里芋のツナサラダ(離乳食後期の取り分け)

里芋のツナサラダ(離乳食後期の取り分け)

Description

ニンニクとマスタードで大人味に。
無塩ノンオイルのツナ缶を使えば、離乳食後期の取り分け食にも使えます!

材料 (2人分)

里芋
4個
ツナ缶(無塩ノンオイルを使用)
1缶
玉ねぎ
1/2個
水菜
2束
★マヨネーズ
大さじ1
★マスタード
小さじ1
お好みで(我が家は1cm程度)
★塩胡椒
少々

作り方

1

玉ねぎをみじん切りにし、タッパーに入れてレンジで2分(500w) 加熱して冷めるまで置いておく。

2

里芋は皮を剥き、半分に切る。
小鍋に水を張り、里芋を入れてぬめりをとるようにサッと擦り洗う。

3

小鍋の水を切り、再度里芋が被るくらいヒタヒタに水を張り、中火にかける。

4

吹きこぼれないよう火力を調整して、箸で里芋が軽く潰れるくらいの固さになるまで茹でて、ザルにあげる。

5

ボールに里芋、玉ねぎ、水切りしたツナ缶を入れて里芋を潰しながら合える。
(※離乳食で使用する場合は、ここで取り分ける)

6

⑤のボールに★の調味料をあえて、冷蔵庫で冷やす。

7

水菜は5cmずつくらいに切り、お皿に盛り付ける。
(※離乳食では、喉に引っ掛からないようサッと茹でてみじん切りにする。)

8

冷蔵庫で冷やした⑥のサラダをお皿に盛り付けて完成!

コツ・ポイント

レンジでチンした玉ねぎをしっかり冷めるまでおいておくことで、甘味がでて美味しくなります。

このレシピの生い立ち

離乳食後期の息子も一緒に同じメニューを囲んで、美味しく食べてくれるように考えました。
ツナ缶と玉ねぎで薄味がつくのと、里芋のねっとり感で、苦手な葉野菜も一緒にパクパク食べてくれました!
レシピID : 3716865 公開日 : 16/02/27 更新日 : 16/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/04/11

写真

水菜も混ぜましたが…息子もパクパク食べてくれました(^ ^)粒マスタード大好きなので美味しかったです♪

naccc

17/02/21

写真

にんにくが効いて美味しかったです!

クックFNU1SV☆

つくれぽありがとうございます!美味しそうです!

16/03/25

写真

取り分けレシピ助かります!!隠し味のニンニクがおいしかったです!

なかたんた

ありがとうございます!作っていただけて嬉しいです!

16/03/13

First tsukurepo mark
写真

美味しい!子どももパクパク食べました!

天地心

ありがとうございます!コーンを入れるのは美味しそうですね☆