デビルケーキ風クラッシックショコラ

スーパーの箱入りのインスタントデビルケーキではココアスポンジにクリームをサンドしてますが、これは濃厚なクラッシックショコラベース。

材料 (18cm丸型)

ビタースイートチョコレート
150g
無塩バター
大さじ6
薄力粉
大さじ3
ココア
大さじ1
インスタントコーヒー
大さじ2
4個
ラム
大さじ2
杏ジャム
大さじ1
ガナッシュクリーム
  ビタースイートチョコレート
80g
  無塩バター
大さじ1
仕上げ
  ココア
適量

1

材料を予め測っておく。
型にバター(分量外)を塗り、小麦粉(分量外)をふって冷蔵庫に入れておく。
オーブンを180℃に温めておく。
薄力粉、ココア、コーヒーをふるう

2

チョコレートを細かく刻み、湯煎で溶かす。バターも加えて溶かし、少し冷ましておく。

3

卵を卵黄と卵白に分ける。卵黄をボールにいれ、砂糖の2/3を加えて少し白っぽくなるまであわ立てる。ここに2を加え混ぜる。
杏ジャム、ラム、バニラを加えて混ぜる。

4

別のボールに卵白と砂糖をいれ、しっかり角が立つまであわ立てる。

5

3に粉類をふるいいれて手早く混ぜ、卵白を少しくわえて混ぜる。これを卵白のボールに入れて泡を消さないようにさっくり混ぜる

6

型に流しいれて表面を平らにする。
180℃のオーブンで30~35分間焼く。楊枝を指して何もついていなければ焼き上がり。

7

型ごと15分ほど冷まし、型からはずしてさらに冷ます。ふちを残して真ん中が落ち込んできて、表面が割れているかんじになる。

8

クリームを作る。
生クリームを弱火にかけ、人肌になったらチョコレート(これも刻んでおく)を加えて溶かす。沸騰させないこと。

9

チョコレートが全部溶けたら火からおろし、ボウルに入れて塗りやすい固さになるまであわ立てる。

10

仕上げをする。
ケーキはふちが盛り上がっているが、これを好みでカットする。
クリームを上に塗り、ココアパウダーをふる。

コツ・ポイント

Williams Sonomaのレシピに杏やラムを加えて、ガナッシュクリームをつけています。

このレシピの生い立ち

レシピID : 37246 公開日 : 01/12/15 更新日 : 02/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」