超かんたん押し寿司☆自宅にある素材で

超かんたん押し寿司☆自宅にある素材で
温かいごはんで作るアスパラ入りの三色押し寿司を考えてみました。

材料 (4個分)

温かいご飯
2合分
すしのこ
大さじ2
グリーンアスパラ
2本
生椎茸
4個
油揚げ
1枚
桜でんぶ
大さじ2
☆具材の調味料
醤油
大さじ1
大さじ1/2
大さじ1/2

1

グリーンアスパラは根元から5cmだけ皮をむき、4mmの斜め切りにする。穂先は飾り用に4cmほど残しておく。

2

生椎茸は石突きを切って除き軸部分と傘部分に切り分けてから3mmの細切りにする。

3

油揚げは熱湯をかけて油抜きする。またはペーパータオルで包んで耐熱容器に入れてレンジで加熱後にペーパータオルで油を取る。

4

3の耐熱容器を洗い、生椎茸、グリーンアスパラ、油揚げの順に入れ、☆を混ぜてから全体に回しかける。

5

温かいご飯にすしのこを少しずつ振り入れながらご飯をしゃもじで切るように混ぜて酢飯を作る。

6

4を600Wの電子レンジで1分半加熱し、5にさっくりと混ぜ合わせる。

7

6を四等分し、その一つの半分を押し寿司用の型に入れて押し板で押す。押し板を外し、桜でんぶを上にのせて再度押す。

8

7で残しておいた酢飯を上に入れて押し板で全体を押し固める。上に飾り用のアスパラを乗せれば出来上がり♪

コツ・ポイント

飾り用のアスパラ穂先は2本だと2個分しか取れないので、残りの2個は飾り無し、または他のもので代用してください。

このレシピの生い立ち

急に押し寿司が食べたくなって自宅にあるもので作りながら考えたらこの押し寿司が出来ました。
レシピID : 3727668 公開日 : 16/03/04 更新日 : 16/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」