竜田揚げ簡単献立

竜田揚げ簡単献立

Description

竜田揚げ食べたいという彼のリクエストにこたえて!

材料 (2人分)

鶏もも肉(むね肉可)
400グラム
しょうゆ
適宜
適宜
しょうがすりおろし
適宜
じゃがいも
適宜
にんじん
適宜
きゅうり
適宜
ソーセージとかハム
適宜
マヨネーズ
適宜
塩こしょう
適宜
もやし
一袋
ベーコンなど
適宜
赤とうがらし輪切り
適宜
適宜
塩こしょう
適宜
とうふ
半丁
油揚げ
2枚
みそ
適宜

作り方

1

鶏もも切って合わせ調味料を入れた袋に入れて揉みこんで冷蔵庫で寝かせる。油熱した鍋に片栗粉つけて揚げる。

2

じゃがいもを一口大に切って、水を少し張った皿に並べてラップふんわりかけてレンジで柔らかくなるまでチン。

3

その他の野菜も食べやすい大きさに切って水を少し張った皿に並べてラップふんわりかけて火が通るくらいまでチン。

4

じゃがいもはとにかく熱いうちにつぶす!ゴロゴロ加減はお好みで。あとの野菜は水絞ってじゃがいもと混ぜマヨと塩こしょうで完成

5

ごま油と唐辛子炒めてベーコンもやし炒めて塩こしょうで味付け。お好みでしょうゆ。ハムウィンナーソーセージでも良いかと。

6

油揚げは熱湯かけて油抜き!顆粒だしと水と一緒に鍋に入れて沸騰したら弱めて味噌入れまた沸騰させたら完成。味噌は煮すぎない!

7

余ったきゅうりは切って塩ふってラップして食べるまで冷蔵庫に。簡単浅漬け。

コツ・ポイント

むね肉にするなら、切ったあと砂糖揉んでしばらく置いてから、調味液に。砂糖がパサパサむね肉を柔らかくジューシーにしてくれます♪
色が地味なので雑穀米にするとか、トマト、ポテサラのにんじんとか増やしても良いかと。

このレシピの生い立ち

竜田揚げとポテサラと味噌汁は考えてて、あとは冷蔵庫にあったやつです笑
レシピID : 3731357 公開日 : 16/03/06 更新日 : 16/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」