ぷるぷる目玉ゼリー

ぷるぷる目玉ゼリー
ミルクゼリーとカルピスゼリー。
ハロウィンなどにどうぞ。

材料 (10個できる製氷皿2枚分くらい)

ミルクゼリー
牛乳
180㏄
練乳
大さじ2
粉ゼラチン+水
5g+大さじ2
カルピスゼリー
カルピス(原液)
大さじ2
130cc
練乳
小さじ1
粉ゼラチン+水
5g+大さじ2
瞳孔部分
粉ゼラチン+水
5g+大さじ2
100g
砂糖(グラニュー糖)
10g
黒の色粉
適量
少々
お好きな色粉
適量
少々

作り方

1

写真

今回この2つの型を使いました。

2

粉ゼラチンに水を入れ、10分ほど置いてふやかしておく。

3

【瞳孔部分】
先に瞳孔部分を作っておく。
鍋に水と砂糖を入れ沸騰させないように砂糖を溶かす。砂糖が溶けたら火からおろす。

4

鍋にふやかしておいたゼラチンを加えて混ぜながら完全に溶かす。
全て溶けたら小皿等にゼラチン液を3等分くらいに小分けする。

5

黒の色粉を少量の水で溶き、分けたゼラチン液の1つに加えて色を付ける。

6

他の色も同様に色粉を少量の水で溶き、分けたゼラチン液にそれぞれ色を付ける。

7

製氷皿の下になる方の皿の、それぞれの穴に黒のゼラチン液を一滴ずつ垂らしていく。全ての穴に入れたら5分ほど冷蔵庫へ。

8

写真

黒目部分が少し固まったら、好きな色のゼラチン液を2滴ほど全ての穴に垂らしていき、入れ終わったらまた5分ほど冷蔵庫へ。

9

【ミルクゼリー】
鍋に牛乳・練乳・ブランデーを入れ、弱火で沸騰しないように温める。
80度位に温まったら火からおろす。

10

ふやかしたゼラチンを加えて完全に溶かしたら粗熱をとる。

11

写真

【カルピスゼリー】
鍋にカルピス原液・練乳・水を入れ、ミルクゼリーと同様に作っていく。

12

写真

ゼリー液を人肌に冷まし⑦の型のそれぞれの穴にスプーンで静かにゼリー液を1/3ほど注ぎ入れ、冷蔵庫で30分ほど冷やす。

13

写真

冷蔵庫から型を取り出し、製氷皿の下にバットなど敷いたら(液こぼれ防止の為)全体にたっぷりとゼリー液を満たし蓋をする。

14

1時間ほど冷蔵庫で冷やし固めたら冷蔵庫から取り出し、製氷皿の周りを温めた蒸しタオルなどで少し温めて蓋をそーっと取る。

15

写真

目玉ゼリーの周りを竹串や楊枝などで一回りぐるっとなぞったら、たこ焼きのようにクルっと外してやれば出来上がり。

16

写真

瞳孔の色部分は、かき氷シロップ+ふやかしたゼラチンでも出来ます。

17

その場合は1つの色につきシロップ30㏄を鍋にかけ、粉ゼラチン3g+水大さじ1でふやかしたゼラチンを加えて下さい。

18

余ったゼリーはそのまま食べても、クラッシュゼリーにして消費してもいいです。

コツ・ポイント

ゼリー液が入れている途中で固まってきてしまったら、耐熱容器に入れてレンジで10秒ほど加熱すると戻ります。※製氷皿に入れる時は完全に冷ましてから入れて下さい。
冷蔵庫に製氷皿を入れる時は、なるべく揺らさないように静かに入れる。

このレシピの生い立ち

粉ゼラチンでも目玉ができるかなぁと思い。
レシピID : 3733220 公開日 : 16/03/07 更新日 : 16/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」