ふわふわっ!レンコンのおとし揚げ

ふわふわっ!レンコンのおとし揚げ
簡単に出来て美味しいのってとっても嬉しいですね。美味しくってあっという間になくなってしまい、写真を撮るのが間に合いませんでした...(12/17写真upしました。)

材料 (4人分)

れんこん
約200g
◆卵
1個
◆ほうれん草(下茹で)
葉先2本分
◆ごま
大さじ4
◆薄力粉
大さじ4
大さじ2
◆塩・胡椒
少々
◆貝柱(なくても可)
少量
適量

1

レンコンは皮をむいて4/5をすりおろす。残り1/5はみじん切りにする。下茹でしたほうれん草は小さく切る。※おろした物とみじんの物を混ぜるとふわふわシャキシャキ2つの食感が楽しめます。勿論、おろしただけでもGood!

2

ボールに1のレンコン、ほうれん草、◆の材料を入れ、スプーンで混ぜ合わせる。※貝柱は今回おつまみの小さい干し貝柱をそのまま入れました。揚げる前に5分位放置すると、れんこんの汁でいくらかふやけます。

3

揚げ油を暖め、スプーンですくって入れる。こんがり色がついたら引き揚げる。※生地は柔らかめですので、そっと油の中に入れて下さいね。

コツ・ポイント

今回は彩りにほうれん草を入れましたが、ネギ、パセリ等、あるもので構いません。(写真用にコーンも入れてみましたが...きつね色で分かりませんね。12/17)

このレシピの生い立ち

レシピID : 37339 公開日 : 01/12/16 更新日 : 01/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
のぞぴ 2002年02月24日 15:28
ちーにゃさん、初めましてこんにちは♪
ROM専だったのですが、MYキッチンを持って、始めての訪問です。
いきなりお気に入りに追加しちゃいましたぁ。

このレシピはレンコンが沢山あって困った時にとてもありがたかったです。
今ではワザワザレンコンを必ずストックしています (^m^)
我が家は2人家族ですが、4人分あるこの料理を2人でぺロリなんです。
ちーにゃさん家も、写真を撮る前に無くなりそう・・・というのがわかります(^-^;)
ちーにゃ 2002年02月24日 20:16
のぞぴさん はじめまして!

気に入っていただけてとっても嬉しいです。
レンコンって、私が子供の頃は、煮物くらいでしか食卓でお目にかかったことがなくって、実際自分で買うようになってからも、その位でしか料理の仕方がわからなかったんだけれど、cookpadのお陰で、いろんな料理の仕方を知ることが出来て...
その上、こうやって作っていただけるなんて...

とっても嬉しいです!
ありがとうございました o(^o^)o