簡単!給食の味!小松菜と薩摩揚げの炒め煮

簡単!給食の味!小松菜と薩摩揚げの炒め煮の画像

Description

給食のおばちゃんの間では人気のメニュー。
簡単にさっと作れます!

材料 (4〜5人分)

1/2把
1袋
1/5本
◯醤油
大さじ2と1/2
◯砂糖
大さじ1と1/2
◯酒
大さじ1
◯みりん
大さじ1/2
◯かつおだし
小さじ1/2
ひと摑み
適量
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    小松菜をさっと茹でて水にさらして、水気を絞り5cm幅くらいに切っておきます。

  2. 2

    もやしはよく洗ってザルに上げ、人参は千切りにします。

  3. 3

    薩摩揚げは5mmくらい?薄めにスライス。軽くボイルします。(家ではやってませんw)

  4. 4

    フライパンにごま油を熱し、人参→薩摩揚げ→もやし→小松菜を炒めていきます。もやしがちょっとしんなりくらいまで。

  5. 5

    ◯の調味料を入れて、炒め煮にします。
    最後に鰹節、ごまを混ぜて出来上がり!

コツ・ポイント

醤油を少し減らしても良いかも!?

このレシピの生い立ち

好きな給食メニューの1つ。分量・手順などは大体こんな感じ〜と言う記憶から再現。だいぶ近い味になっています。
レシピID : 3744208 公開日 : 16/03/12 更新日 : 16/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (23人)
写真
NEKOほっぺ
家にある野菜で作りました。セロリ入りでいただきました。さつま揚げの旨味と野菜が馴染んでセロリはしゃきしゃきで美味しかったです。
写真
NEKOほっぺ
さつまあげの旨味で野菜が美味しく食べられますね。お弁当のおかずにもちょうど良かったです。美味しかったです!
写真
まあまま☆0403
給食に~確かに美味しかった記憶♡薩摩揚げ入りで甘辛美味しくお野菜たっぷりいただけますね(^^)栄養満点副菜♡感謝です
写真
まなぽー。
あまじょっぱくてとっても懐かし味でした☆美味しかったです(^^)