作り置きして便利!手作りピザソース

作り置きして便利!手作りピザソースの画像

Description

作ってすぐに瓶詰め保存すれば重宝します。市販のものより美味しいピザソース。(参考元レシピはID:3242321

材料 (作りやすい分量)

150g
ニンニク
2片
オリーブオイル
大さじ1
赤ワイン
50g
レモン汁
小さじ1
小さじ2
【調味料】
小さじ1
醤油
小さじ1
中濃ソース
小さじ1
ケチャップ
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1
蜂蜜
小さじ1
タバスコ
適量
【スパイス・ハーブ】
オールスパイス
少々
胡椒
少々
パセリ
少々
オレガノ
少々
バジル
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料を揃える。ニンニク、玉ねぎはみじん切りに。FPでもOK。ホールトマトはそのまま使う。※コツ1

  2. 2

    写真

    ソースパンにオリーブオイルを入れ弱めの中火で熱し、ニンニクから炒めます。焦がさないよう泡立ちが少なくなるまで炒める。

  3. 3

    写真

    火加減がそのままで玉ねぎを入れ、全体がしんなりするまで、5分程炒める。

  4. 4

    写真

    次にホールトマトを投入。このレシピでは熱しながらトマトを崩し混ぜて、8分程火を入れ続ける。

  5. 5

    写真

    赤ワインを入れさらにかき混ぜながら2〜3分煮込み続ける。

  6. 6

    写真

    調味料を入れ、味見をしながら味を決める。

  7. 7

    写真

    スパイス・ハーブを入れ、コンスターチで粘りを加えて、最後にレモン汁を入れて完成。

  8. 8

    写真

    作った後は、3日以内に使い切らない場合は、瓶詰めや冷凍することで保存してください。

コツ・ポイント

※1
あれば野菜漉し器を使ったり、種とヘタ周りの硬い部分を取り除いて作るとなめらかな仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

ID:3242321 のレシピを参考にリピートを重ね、作り方が少し変わってきたので覚え書きとして。
レシピID : 3744999 公開日 : 16/03/12 更新日 : 16/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
queers
ぷらすトマト麹でヘルシーソースにしてみました。リピート何度もしてます♩
写真
crcr
自宅でピザソースが作れるなんて(^ー^) レシピ感謝です!
写真
★ゆう★
ブレンダー使って滑らかに。めちゃくちゃ美味しいピザができました!

ピザ美味しそうです!今度作ってみます。つくれぽ感謝!!

写真
綸子*
自家製初めて(^^)美味しいです!もう買うことなくなりました

作り置きできるし、意外と色々使えますよね。れぽ感謝!