鶏モモ肉と里芋、ブロッコリーの洋風煮物

鶏モモ肉と里芋、ブロッコリーの洋風煮物
簡単でおいしい。鶏肉の旨味のしみたにんじんがおいしい。醤油味の煮汁のしみたブロッコリーがおいしい。うれしくなる一品。

材料 (3~4人分)

鶏モモ肉
100g
里芋
中3個(約150~200g)
にんじん
中1/3本
ブロッコリー
1/3個
サラダ油
大さじ1
チキンスープの素
小さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ1
適量

1

ブロッコリーは小房に分ける。茎の部分は固いところを取り除き、5㎜厚さの薄切りにする。たっぷりの湯に塩小さじ1を加えてゆでる。ゆであがったらザルにあけ水気を切っておく。

2

里芋は皮をむき、一口大に切る。小さじ1の塩をまぶし、もむ。しばらくおいた後、水洗いし、ザルにあけ水気を切っておく。

3

にんじんは一口大乱切りにする。鶏モモ肉は一口大に切る。

4

鍋にサラダ油を入れ、熱する。鶏肉を加えて、表面に軽く焼き色がつくまで炒める。里芋、にんじんを加え、さらに軽くいためる。

5

水1と1/2カップを加えて、弱~中火で煮る。沸騰してきたら、ていねいにアクをとる。アクが少なくなってきたら、チキンスープの素を加えしばらく煮込む。

6

材料が煮えてきたら、砂糖、酒を加えさらにしばらく煮る。煮汁が少なくなってきたら、醤油を加えしばらく煮る。出来上がり直前にブロッコリーを加えて、煮汁がブロッコリーになじんだら出来上がり。

コツ・ポイント

ブロッコリーの茎の部分が柔らかければ一緒に食べてしまいましょう。ゆでるときは、先に茎の部分を入れ、一呼吸おいてから、つぼみの部分をゆでます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 37464 公開日 : 01/12/18 更新日 : 01/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」