キャベツたっぷりもちもちチヂミ

キャベツたっぷりもちもちチヂミ

Description

このチヂミは生地に味付けしてるので、タレを付けなくても美味しく食べられる所が、小さいお子さんも食べやすいと思います。

材料 (大2枚分)

キャベツ
300g
イカ
1パイ
レンコン
100g
薄力粉
200g
250cc
砂糖
大さじ1
ピザ用チーズ
100g
サラダ油
大さじ2
大さじ1

作り方

1

写真

イカは耳、胴、下足を1センチ角位に切り、キャベツも同様に切る。レンコンは半分はすりおろして残りを粗みじん切りにしておく。

2

写真

ボウルに薄力粉とすりおろしたレンコンを入れる。

3

写真

粉が入ったボウルに水を入れ混ぜてから、粗みじん切りのレンコン、イカ、キャベツ、チーズ、めんつゆ、砂糖を入れ混ぜる。

4

写真

大きめのフライパンにサラダ油を入れ、熱くなったらチヂミの生地を全体に広げて中火で5分程焼く。

5

写真

片面が焼けたらフライ返しでひっくり返し、もう片面を5分程焼く。

6

写真

途中、フライ返しで押し付けて裏側をしっかり焼く。

7

写真

裏側が焼けたら、鍋肌からごま油を回し入れ、更に1分焼く。

8

写真

焼き上がったらまな板に乗せて包丁でカットし、お皿に重ねるように盛り付ける。

コツ・ポイント

このレシピのアレンジとしては、具材にちくわやはんぺんを小さめに切って混ぜると更にモチフワになって、食感が楽しめると思います。
タレを付けて食べたければ、めんつゆを入れないで、酢醤油やポン酢などをつけても美味しく食べられますよ。

このレシピの生い立ち

キャベツをたくさん食べられるレシピを考えてたら、チヂミを思い付きました。
レシピID : 3746810 公開日 : 16/03/20 更新日 : 16/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」