薩摩芋と人参とニラのかき揚げ。の画像

Description

薩摩芋が甘いのでおやつにも♪
サクサク美味しいかき揚げです。

材料

1本
1/3本
2束
大さじ5
砂糖
大さじ1
1/2〜1個
大さじ2
ひとつまみ
適量

作り方

  1. 1

    薩摩芋を千切りにする。細めにするとカリカリ食感、太めだと柔らかい感じになります。写真は、細め。

  2. 2

    切った薩摩芋を、水を入れたボールに入れ、しばらくさらし、ざるに上げ、水を切る。

  3. 3

    人参も千切りにする。ニラは3cmぐらいに切る。

  4. 4

    ボールに、薄力粉大5、砂糖大1、全卵1/2~1個、水大2
    、塩ひとつまみを入れ、混ぜる。

  5. 5

    2と3を、4のボールに入れ、絡ませる。

  6. 6

    フライパンに油を入れ、中火で温める。180度~200度。私は、フライパンに2cmぐらいの油で揚げています。

  7. 7

    菜箸で、4を束にして油の中に入れる。私は、2~3口で食べられるくらいの量を平たくして揚げています。

  8. 8

    きつね色になったら、バットに揚げて油を切る。

コツ・ポイント

※液が少ないので、まとまりにくいですが、油にタネを入れたときは、形を整える程度でしばらくそのまま触らない!触ると崩れてしまいます。

このレシピの生い立ち

いつも薩摩芋だけでしたが、中途半端に残っていた人参、ニラを入れたら美味しかった!
レシピID : 3749081 公開日 : 16/03/14 更新日 : 16/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
めみたん☆
ニラがとても良いお仕事をしてますね!美味しく頂けました有難う(^^)d
写真
チイチャンママ
甘め2食材とニラがとっても美味しく融合❤旨☆runaさんリングで

遅くなってすみません。ありがとうございます!

写真
イリエコネクション
美味しかったです。

遅くなってすみません。ありがとうございます!

写真
なつき☆ミ
ニラが凄く良い風味を演出していて極旨♡夫も絶賛でした☆Rp感謝♡

一口サイズで食べやすそう!盛り付けも素敵で見惚れます♡感謝♡