サッパリ!みぞれもん鍋

サッパリ!みぞれもん鍋

Description

サッパリとしていて、冬じゃなくても食べたくなる鍋です!スープ、レモンまで美味しく食べられます!

材料 (2人分)

豚肉
300g
白菜
1/4本
長ネギ
1/2本
大根
1/2本
適量
少々
適量
適量
醤油
少々
レモン
1/2個
適量

作り方

1

鍋に水、ほんだし、酒、醤油を加えて火にかけて、好みの味に整える。

2

土鍋(メインに使う鍋)に白菜と豚肉をミルフィーユ状に入れて、細切りにしたネギを加える。

3

具を詰めた鍋に、合わせておいた出汁を加え火にかける。

4

ある程度、具に火が通ったら、薄くスライスしたレモンを並べ、真ん中に大根おろし、摩り下ろした生姜を和えたものを乗せる。

5

蓋をして、全体的にしんなりしたら完成。

コツ・ポイント

とにかくレモンは薄く、火を通し過ぎないように!レモンの苦味が出てしまいます。締めはうどんがオススメ!

このレシピの生い立ち

流行りのレモン鍋をやりたくて作りました。
レシピID : 3750954 公開日 : 16/03/15 更新日 : 16/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/12/23

写真

初レモン鍋、さっぱりで美味しかったです(*^^*)

ゆかり~ぬ

美味しくできて良かったです♪レポありがとうございます!

17/11/27

写真

あっさりしてて美味しかったです。またつくります。

PicoTX

レポありがとうございます♪ぜひぜひまた作ってください!

17/11/20

写真

さっぱりしていて、美味しかったです♡

めいFL☆

レポありがとうございます!レモンたっぷりで良いですね♪

17/07/23

写真

さっぱりでしたが、正解がわからないのでなんとも。

いっぺい99

正解はないので自分好みにアレンジしてみてください♪