ノンカロリ−寒天でさくらんぼゼリ−

ノンカロリ−寒天でさくらんぼゼリ−の画像

Description

ノンカロリ−で食物繊維が豊富、腹持ちのよい健康食品「寒天」とさくらんぼのコラボデザ−トです。

材料

山城屋 粉寒天
2g
500cc
砂糖
大さじ 1
レモン汁
大さじ 1
少々

作り方

  1. 1

    ①アメリカンチェリーは軸を取り、さっと洗っておきます。

  2. 2

    写真

    ②本みりんを鍋に入れ、中火で煮立たせ弱火にし半量になるまで煮詰めます。

  3. 3

    ③完全にアルコールが抜けて、全体にとろみがついたら①を加え、ひと煮立ちさせて火から外します。

  4. 4

    写真

    ④キルシュとレモン汁(お好みでレモンの輪切り)を加え冷ましておきます。

  5. 5

    ⑤別の鍋に分量の水と粉寒天を入れて、よくかき混ぜながら沸騰させ、ふきこぼれないように火加減を調節しながら約2分加熱します

  6. 6

    ⑥寒天が完全に溶けてから砂糖を加えよく混ぜてから火を止めます。

  7. 7

    ⑦器に②のチェリーを入れて、⑥の寒天液を注ぎいれます。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷します。

  8. 8

    ⑧冷し固めた「さくらんぼ寒天」に、②のシロップをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

●粉寒天はしっかり溶かしてください。

このレシピの生い立ち

<寒天栄養ポイント>
食品No.1の食物繊維、カロリーはゼロ、脂質もほぼゼロの食品です。コレステロ−ル値や血糖値を下げる効果が期待でき、動脈硬化や高血圧、骨粗鬆症予防の予防にも有効なので、日頃から食事に積極的に取り入れたい食材の一つです。
レシピID : 3758126 公開日 : 16/03/19 更新日 : 18/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート