米粉のフィナンシェ!の画像

Description

外はカリカリ中しっとり、米粉のフィナンシェ、簡単でとっても美味しいです!!

材料 (10個分)

バター(無塩)
90g
30g
ココナッツシュガー(普通の砂糖でも可)
65g
はちみつ
25g
3個
1.5g
バニラエッセンス
少々
型に塗るバター
適量

作り方

  1. 1

    写真

    焦がしバター作ります。お鍋にバターを入れてブクブク泡が立つまで強火で、そのあとは中火にして泡が引くまで火にかける。

  2. 2

    写真

    コーヒーフィルターなどで漉す。漉さないと苦味が出てしまいます。

  3. 3

    写真

    アーモンドプードルと米粉をホイッパーで混ぜる。ふるわなくてもOKです。


  4. 4

    写真

    卵を卵白に分ける

  5. 5

    写真

    卵白と砂糖を混ぜる。ここで泡が立たないように優しく混ぜる。フィナンシェは泡立てない方が美味しいです。

  6. 6

    写真

    先ほどの粉類を入れて混ぜるが、この時ゴムベラに変えて混ぜる。

  7. 7

    写真

    焦がしバターを入れて一気に混ぜ合わせ、落ち着いたら最後にバニラエッセンスを少々入れる

  8. 8

    写真

    この状態で一晩冷蔵庫で寝かす!!

  9. 9

    写真

    型にバターを塗っておき、オーブンを160度に予熱にしておく。

  10. 10

    写真

    生地が冷えて硬くなってるのでスプーンでこのように中央を凹ませて入れる。

  11. 11

    写真

    160度25分から30分焼くが、オーブンによって170度23分〜28分様子をみてください

  12. 12

    写真

    焼く始めるとこのように型に馴染んでくるので大丈夫です。
    しっかり焼いたほうがカリカリに美味しくなります。

  13. 13

    写真

    こんな感じでOK!
    二日目は、バターが馴染んでまた美味しいです!冷蔵庫に入れるとぎゅっとしてお勧めです!

コツ・ポイント

焦げないようにしっかりと焼くと外カリカリ中はしっとりの美味しいフィナンシェができます!

このレシピの生い立ち

米粉で作ったフィナンシェが食べたくて試行錯誤してできたレシピになります!!
レシピID : 3763089 公開日 : 16/03/22 更新日 : 20/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ta324
半分に分けて半量に抹茶パウダーを入れました☺️またアレンジして楽しみたいと思います!
写真
餃子たろう
作り方もとてもシンプルでわかりやすかったです。 はちみつを減らして作りましたが、しっかり甘くおいしいフィナンシェができました!
写真
ななしのはるか
ピスタチオプードルで作りました!焦がしバターの香りが最高でした、リピートします!美味い分かりやすいレシピをありがとうございます!
写真
2hanabi
小麦アレルギーの甥っ子に。4時間しか寝かせてないのに美味しい❤︎

とても美味しそうに焼けてますね♡つくれぽに感謝です♡