海老とアスパラの塩炒めの画像

Description

下処理でぷりぷりになった海老をアスパラに刺して炒めました。シンプルな味だけど、見た目がきれいなので、おもてなしなどに!

材料 (2人分)

大さじ1
大さじ1
(A)塩
小さじ1/2
大さじ1と1/2
卵Sサイズ1個分
サラダ油
大さじ1
生姜
1/2片
100cc
鶏ガラスープの素
小さじ1〜2
黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    海老は殻を剥き、背わたを取る。
    (A)の材料と海老をボールに入れて汚れを取って水洗いする。

  2. 2

    キッチンペーパーで水気を拭き取り、(B)の材料と海老をボールに入れ、よく揉み込む。

  3. 3

    トロッとしたらサラダ油を入れ更に揉み混む。

  4. 4

    アスパラは根元の固い部分を切り落とし、斜め2等分にする。
    ③の海老を背開きにして、アスパラで縫うように刺す。

  5. 5

    ④のアスパラに片栗粉(分量外)をまんべんなくまぶす。フライパンに油(適量)を熱し、焼く。

  6. 6

    海老の色がほんのり変わったくらいで、皿に取り出す。←完全に火が通っていなくて大丈夫です!

  7. 7

    ⑥のフライパンをさっと拭き、油(少々)と生姜を弱火にかけ炒める。

  8. 8

    生姜からいい香りがしてきたら水と鶏ガラスープの素を入れ、一煮立ちさせる。

  9. 9

    ⑥のアスパラを戻し、汁気がなくなるまで中火で炒める。

  10. 10

    皿に盛り付け、黒胡椒を振って完成!

コツ・ポイント

海老は下処理をしてから背開きにしないと、揉んだときにボロボロになってしまいます。

このレシピの生い立ち

以前テレビで見たものを、簡単にアレンジしました。
レシピID : 3765500 公開日 : 16/03/23 更新日 : 16/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート